プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐバンクーバーオリンピックですね。
日本人選手の活躍も期待されます。
そこで皆様にお尋ねしました。
現役の選手、引退した選手、フィギュアスケート選手なら、新旧、男女問いません。
ほかの方と重複しても大いに結構です。
ご回答を下さる方は、お礼の都合上、お一人につき3人以内にしていただけると嬉しいです。

ちなみに私は、多分皆さんご存知ないと思いますが、物心ついたときに観た札幌五輪のジャネット・リン。
旧東ドイツのカタリナ・ビット。
古い順に書きましたが、そのほか大勢で書ききれません。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

デニス・ビールマン選手。


本家本元だけあって、彼女のビールマンスピンのスピードはハンパじゃありませんでした。回転速度が全然違います。
他の選手がトロトロ回っているのを見るとイラッときます(^_^;)。
見ている側が1回、2回…と数えられるうちはビールマンスピンとは言えません!

佐藤有香選手。
他の回答者の方も挙げられていましたが、ステップの軽やかさは最高!

実際に試合を見に行ったことがあって、ウォーミングアップの時に気付いたのですが、彼女のスケーティングはエッジの音がほとんどしません。
他の選手達がガリガリと音をたてて「氷削り」をしているのに、佐藤さんはコーナーを回る時でも音がしない!!
よくバレエ漫画で
「(足が床につく時に)トゥシューズの音がしないっ!!本当に上手いのはあの人だったのね」なんてシーンがありますが、まさそれですね。


伊藤みどり選手。
…と言えはジャンプですが、私はジャンプ以外にも評価するところが多々あります。

ビールマンこそやりませんが、みどりさんのスピンもスピードがあって上手いし、試合で使う曲もクラシックだけでなく、色んなジャンルの曲にチャレンジしていました。(今のクラシック一辺倒の選手に見習って欲しい)

エキシビションでも工夫を凝らし、観客に楽しんでもらおうとするプロ精神は立派です。

彼女を語る時、ジャンプばかり取り沙汰されますが、もっとこういう部分も評価して欲しいな~と思います。

この回答への補足

お恥ずかしい。最後に入力ミスです。
「ご回答頂きまして、ありがとうございまいした。」だなんて。
「ご回答頂きまして、ありがとうございました。」です。すみません。

補足日時:2010/01/23 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、懐かしいですね。デニス・ビールマン選手!
私も、初めてビールマンスピンを見たときは、この目を疑いました。
とても人間技とは思えないスピードで回っていましたよね。
日本人選手もやっていますが、確かにあの高速スピンは、誰にもできないかもしれませんね。

neuroco様は、佐藤有香選手の試合をご覧になったのですね。
いいなぁ。羨ましいです。
私はアイスショーを観たことがありますが、おっしゃるように、選手が目の前を滑っていくと、氷を削るエッジの音がしました。
有香さんは、その音がほとんどないんですか。これはすごい!
そのお話を伺っただけでも、改めて佐藤有香さんの素晴らしさがわかりました。
大変貴重なお話を教えていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます。

伊藤みどりさんは、海外でも「Flying Woman」と言われてましたから、「ジャンプのみどり」の印象が強いです。
でも、おっしゃるように、ジャンプ以外でも私たちを魅了させてくれました。
クラシック以外のオリジナル曲での演技もありましたね。
太鼓の音などが入った和風の曲を使って、日本人ならでは、彼女ならではの演技をされていたと思います。
エキシビションも楽しませてくれましたね。
今でこそ、いろいろな工夫を凝らしたエキシビションがありますが、当時はまだ、そんな選手は少なかったと思います。
いつまでも、伊藤みどりさんは、「日本の誇り」です!

ご回答頂きまして、ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/01/23 22:11

ミシェル・クワン選手です。


彼女のスパイラルシークエンスを見て、フィギュアスケートが好きになりました。あの繊細で幸せいっぱいな表現力が最高です!

オリンピックで金メダルを取っていなくても、世界一のフィギュアスケーターだと思います。

この回答への補足

この場をお借りして…
回答がなかったら、本日で締め切りとさせていただきます。
全てのご回答が、大変参考になりました。
また、私にとっては、とても貴重なものになりました。
ポイントを付けることは、ご回答に甲乙をつけるようで申し訳なく思います。
そうかといって、付けないで締め切るのも申し訳ない気がして…
ああ、とても悩みますが、後ほど付けて締め切ることにいたしました。
皆様に心から20ポイントお付けします。
どうかご容赦くださいませ。
ご回答くださった皆様へ、ここで改めて厚く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
          2010.1.29(金)  15:05

補足日時:2010/01/29 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシェル・クワン選手のスパイラルシークエンス、美しいの一言です!
gin-chiyo様は、あれをご覧になって、フィギュアスケートが好きになられたのですね。
クワン選手は神秘的で、どこかほかの選手とは違う雰囲気がありましたよね。
女性らしくしなやかで繊細な演技に心を打たれました。
私の父もクワン選手が大好きで、唯一のお気に入りの選手です。

そういえば、オリンピックでは金メダルに縁がなかったですね。
>オリンピックで金メダルを取っていなくても、世界一のフィギュアスケーターだと思います。
おっしゃるとおりです。
オリンピックだけが全てじゃないさ!と思います。
心を打つ演技、人々の心に残る演技をされた選手は、いつまでも語り継がれていきますよね。

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 00:59

ここ2~3年くらいを観ているだけなので全然詳しくはないのですが・・・。




ロシアのアリーナ・レオノワ選手の演技は技術うんぬんと言うより、観ていて楽しい気分になります。

同じプログラム(「シカゴ」だったかな)でも、調子良いときと悪いときの表情がわかりやすく違っていて(特に演技終了直後~キス&クライの辺り)、なんていうか、可愛い。


彼女見てると、「頑張れ!」って気分にさせられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお詳しくなくても、こうしてご回答いただけるだけで嬉しいです。
私も観戦歴が長いだけで詳しくないんです。
私見でお礼を書いているので、フィギュアスケートに詳しい方がご覧になったら、「えー、それは違うよ」と思われるかもしれません(汗)

アリーナ・レオノア選手、本当におっしゃるとおりです!
綺麗ですし、表情がとても豊かで可愛いですよね。
いつも楽しそうに演技しているので、観ているこちらまで楽しくなります。
昨年12月、東京でのGPファイナルのときだったでしょうか。
ショートのときは出来が良く、満面の笑顔。
でも、フリーが終わった後は、キス&クライで泣いていましたね。

>彼女見てると、「頑張れ!」って気分にさせられますね。
本当にそうですね。あの純粋さにも感動します。
一番応援したくなる選手かもしれませんね。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 22:29

懐かしいですねぇ。


カタリナ・ビット。
あの妖艶な演技は今でも忘れられません。
当時、伊藤みどりを応援してましたが、
ビットの滑りを見ると自然に引き込まれてました。

キム・ヨナを見てると、ビットを思い出します。

今は、ほんとに日本選手が世界で活躍していますよね。
オリンピック楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー、rutino様は、カタリナ・ビットをご存知の年代の方ですね!
そうなんです。
私も、あの妖艶な演技に引き込まれました。
「妖艶」という言葉がこれほどピッタリの選手もいないと思います。
少しでもあやかりたいと思いましたが、未だに無理です。ああ…
特に「カルメン」が好きで、ゾクゾクしながら観ていました。
伊藤みどりさんも応援したいし、カタリナ・ビットも好きだし、
複雑な心境でした。

確かにキム・ヨナ選手とビット、似ているところがありますね。
ヨナ選手は、真央ちゃんの最大のライバルですが、世界の女王の座に輝くのは果たして…?
そして、安藤選手、鈴木選手は?
本当にオリンピックが楽しみですね。
今から寝不足の心配をしています(笑)
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 17:36

3人なら浅田真央、安藤美姫、鈴木明子です。


地元愛知&市出身者だし、男子より女子の方が好きだから。

今年は代表選手4人が愛知出身なんで過去最高に楽しみです。

この回答への補足

kei811様は地元の方なので、「名古屋の秘密」は、ご存知ですよね。
それなのに、勝手にサイトを貼りまして、申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/01/23 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、女子の代表の皆さん、愛知のご出身でした。
浅田選手、安藤選手、鈴木選手、
そして小塚選手も含めて4人とは…これはすごいことですね!
応援にもますます力が入りますね。

伊藤みどりさんが名古屋の方だとは知っていましたが、なぜ愛知県がスケート王国なのか?と疑問に思ったので調べてみました。
 ↓このサイトが見つかりました。
「フィギュアスケート王国 ~名古屋の秘密を探る!!~」
http://www.aichima.net/nazo/07_figure/index.html

最後の「その5」まで見ましたが、なるほどなぁ…と、感心することばかりでした。
まだまだ期待できる若手選手もいますし、愛知は層が厚いですね。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 12:41

私はイリーナ・スルツカヤさんですね。



一時期、携帯の待ち受けに貼り付けていました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリーナ・スルツカヤ選手、私も大好きです。
意外にも五輪での金メダルがないんですよね。
トリノ五輪では金メダルを取ってほしかったですが、金は荒川選手。
ちょっと複雑な気分でした。

彼女が携帯の待ち受けなら、用事がなくても開きたいです(笑)
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 07:35

★最近は鈴木明子選手です。


メダルは無理かもー。でも楽しみです。

★長野の時はフィリップ・キャンデロロ選手に夢中でした。
(私と友人の間では一大ブームが起こっていました 笑)

★佐藤有香さんが世界フィギュアで優勝した時は
彼女の演技に感動して涙が出ました。
後にも先にもフィギュアの演技を観て泣いたのはこの時だけです。
ステップが素晴らしかった・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木明子選手、今季の活躍はすごいですね。
正直に言うと、女子代表の三枠目は、中野友加里選手を期待していました。
だから最初はガッカリしていたんです。(すみません)
でも、このサイトで教えてもらって妥当な結果だとわかりました。
もちろん、今は鈴木選手を応援してます!
鈴木選手は実力と共に勢いもありますから、このままだとメダル、いけるんじゃないでしょうか。
やってくれるますよ、きっと。

おおー、あのキャンデロロ選手、私も大好きです。
長野五輪のダルタニアン、特に良かったですよね。
そうですか、saromemama様とご友人の間で一大ブームが起こりましたか。
私もキャーキャー言いながら観てました(笑)
実力と共に人気もある選手でしたよね。

佐藤有香さんも素晴らしい演技をされましたね。
おっしゃるように、特に、あのステップが見事でした。
最近はステップが上手な選手がたくさんいますが、当時は佐藤さんほどのステップができる選手はいなかったと思います。
もしかしたら、今でもいないかも?
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 01:10

恩田美栄選手。


ひたすら高く飛び、自分の納得のいく滑りを目指していたひと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩田美栄選手ですね。
>ひたすら高く飛び、自分の納得のいく滑りを目指していたひと。
うーん、まさにおっしゃるとおり!
ohbacomeon様の素晴らしい表現に敬服します。
恩田選手のダイナミックなジャンプは、伊藤みどりさんに匹敵すると思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!