アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は28歳の男です。

20日の早朝に急激な吐気と下痢と発熱の症状が出たので病院に行きました。
診断はノロウイルスによる腸炎と言われ点滴をしてその日は帰宅しました。
その日は病院でもらった下痢止めと胃腸薬を飲んだところ、熱が下がり吐気も治まりましたが下痢だけは続きました。
翌日21日も下痢だけ続き1日10回以上トイレに行った気がします。
この間食欲もなく、トイレに何回も行く必要があったので睡眠もあまり取れませんでした。
本日22日現在も下痢の症状が続いており、改めて病院に行って薬をもらってきました。
睡眠もあまり取れてません。
食事はウイダーインゼリーだけ食べれました。

はっきり言って下痢が本当にしんどいです・・・。
会社も3日休んでしまい迷惑をかけてしまっている状況です。
病院の薬を指示通り飲み続けているのに一向に下痢だけ改善されません。
いろいろ調べたら2日くらいで症状が改善されるということが書かれていたので、かなり不安です・・・。
週明けにはさすがに出社しなければならないので、どうにか下痢を止めたいんです。
精神的にもかなり疲れました。
どうにか下痢の症状を改善する方法はないでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ノロウィルス感染症とのこと、おつらいですね。

ノロウィルスの症状の嘔吐と下痢については、身体が体内からウィルスを排除する方法だと思ってよいと思います。ウィルスが排除されれば下痢は止まります。下痢止めはあまり効果がなく、また効果があればウィルスを出そうとする身体の働きを阻害することになって身体にウィルスがとどまるので却って下痢が長引きます。

身体のだるさやつらさは下痢で電解質や水分を失っていることから来るものかもしれません。食事を摂るのは難しいと思いますが、身体から失われる水分をスポーツドリンクなどできちんと補充して脱水を起こさないようにしてください。なんとか下痢を止めようとするよりは、暖かく安静にして出るものを止めずに出し、身体がウィルスに早く勝てるようにするのが結局は早道だと思います。

出社についてですが、症状が出ているうちは他の人にうつしてしまう恐れがあります。糞便には多量のウィルスが混じっています。ノロウィルスの感染力はほかのものよりも桁外れに強く、トイレを共有することで便座やドアノブから二次感染の恐れがあると報告されていますから、仕事に戻るのは症状がなくなってからにした方がいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。
    • 0