プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から、中国の青島に赴任の打診があったと言われました。
一年ぐらい先になるそうです。

まずは、今から中国語の勉強をしようと本屋に行きましたが、何が必要かわかりませんでした。
また4才の子供にも、今から少しでも慣れさせてあげたいです。

全くの初心者が勉強するためには、学校に通うべきでしょうか?
赴任先では、会社から語学学校に通わせてもらえます。
オススメの教材があれば教えていただけないでしょうか?
できれば、CD付きが良いのですが。

中国人の友人が、わからない部分は教えてあげるよと言ってくれています。

A 回答 (2件)

こんばんは、 中国語は日本人にとって、特異な外国語です。

それは漢字を共用してることで、中国語でかかれた文章は、たとえ一度も中国語を勉強したことのない日本人でもその意味する内容がおぼろげにわかる事である点とです。それは日本語が中国から漢字を輸入したことと、近代明治時代に、逆に中国が日本経由で西洋思想を入手する目的で日本の漢字の意味使いを採用したことによります。 粉にょうに状況にあるに本人にとっても最も身につけなければならない中国語は、やはりその発音です。 これはに日本語とは全く違いますので、日本人にとっての先ほどのメリットは全くありません。 中国語の発音は、一漢字一音であり
それをしっかりと覚える必要があります
それと中国語の基本的な語順は、日本語とも、英語とも異なりますのでその語順の「基本を理解する必要があります。

以上二点が日本人が中国語を勉強する要です。

さてこれを日本にいて勉強する方法ですが、これらをシステマチックに教授してくれるシステムは日本にはありませ。(大学で中国語学科に行くことを除きます)

語学学校(私設)の学校では、中国人が教えてくれますが、これは全くシステマチックではありません。 発音のてんではnativeですので正確な発音ですが、残念ながら、その発音を日本人向けということを理解して指導してくれる先生はまれにしかいますん。

残るは、NHKのラジオ講座です。 これは発音の基礎から順番に教えてくれます。この点はNHKはさすがだと思います。 幾多放送の期間(基本半年)のためみ発音の基礎の部分をスピードを上げすぎているきらいがありますが、そのことを理解して学習をすすめると、とてもいいい方法だと思います。

そこで勉強の方法の提案ですが、
1) NNKのラジオ講座を基本とする
2) 発音は、外国語学校の中国人に正確な発音を学ぶ。
(ただし発音の基本はNHKとする)
3) 中国語の文法の基本。つまり語順の概念は、自ら文法書を入手して
勉強する。

以上がお勧めの勉強方法です。

補足
中国語というと現在喋られている現在中国語の意味ですが、本来の意味は
現在中国語のみでなく、文言文(日本で言う漢文)が本来知識人が使用する
言語であったことを念頭に於いて置く必要があります。 つまり 中国語は、歴史の
有る言語であり、それを本当の意味で理解するためには、ちょっとした勉強だけではだめで、古来より中国の知識人が勉強してきた中国の伝統的知識の理解も必要になることをおぼえておく必要があるとおもいます。

中国のおける現在語と古典、正確には 白話と文言文は、 日本で言う 現在語と
古典との関係ではなく、西洋で言う 現在語(英語、ドイツ語、フランス語)と古典(
ラテン語)との関係に近いものであると思います。 それは文言文やラテン語が
教養の有る人が正式な文章を作成するときに使う言語という意味です。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
詳しく教えていただけたので、助かりました。
大変そうだなと思う反面、漢字とゆう共通の部分があって良かったと思っています。
歴史が長い分、言葉も奥が深いんですね。
異文化に触れる良い機会だと思って勉強します。
本屋で、NHKの教材は見ていたので、明日にでも買いに行ってみます。
ありがとうございました。

大変ですね 私も仕事柄中国語を勉強中です

まだだ半年ですがなかなかです 特に発音が
むつかしいです なかなか通じません
お友達が教えてもらえるとよいいですね
以前にも回答しましたが 大きな書店には置いてあります
私は 新星出版社の<短いフレーズでかんたんマスター中国語>
つかっていますCD2枚組で聞きながら本で勉強しています
テレビでは NHK教育<テレビで中国語><とっさの中国語>
もしURLが間違っていたら新聞の番組欄をみてください
インターネット メールサイトなどで検索すれば出てきます
頑張ってください

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
半年勉強されても発音で苦労されているのですね。
今から気が重いです。
私も継続できるよう頑張ります。
ありがとうございました。