プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄妹の事なのですが離婚後、子供(小学2年生)を引き取り育てています。本人の収入が少ない為、実家に子供を預けています。つまり親子2人で別々の市に住民登録してある形です。ただその実家は病人が居るので生活保護の家庭です。子供の住民登録をしている市に相談に行ったら『お子さんのは出せません』と言われ自分の元住んでいた市の方へ相談をしました。妹の保険証は問題なく発行されましたがその子供の方の福祉課に話を繋いでくれたのですがその市の担当に電話してみたら『子供がこの市に住民登録されてるか私は知らない』というので『住民票は移してあり、小学校にも通っています。』『どこへ相談すればいいのですか』と聞くと『知らない』とか『元の市に戻ったらいいんじゃないですか』『出せませんね、知りません。』『法律の範囲でやりますけど』とかなり横柄に言われました。結局、元の市の担当の方に伝えると本人に電話をしてくれたのですが結局話が通じず元の市で出してくれる形になりました。こういった横柄な市の職員の態度を申し出る所というか機関は無いのでしょうか。知らないで済むかと思うのですが。。。

A 回答 (5件)

回答じゃないんですけど。

いますよね、そういう人。
The 公務員って感じで。
もちろん公務員だからって全員が悪い人じゃないんだけど。でも一般の企業でそういう対応してたら続かないはずですよね?

そういう機関があったら私も知りたいのですが。
NO.1の方の回答に「市長」ってありますよね?
うちの市は市長にメールで受訴できるシステムがあるんで、やったことがあるんですが、市長からのお詫びメールが来ました。
結局何も改善されないんですよ。
市長からお詫びなら、本人に(下っ端でも)詫びてもらった方が、よっぽど気分がいい。(と思いません?)
ちなみに私はよく市役所などで怒鳴っています(笑)
その係員の対応が悪いと、気に食わない点や納得の行かない点を列挙。かなりの勢いで怒ってます。
もともと口の立つ方なので(爆)、私が怒鳴っていると(声もでかい)目立つらしく、だいたいの場合他の職員が「善処」してくれます。
ちょっとだけ「ざまぁ見ろ」と思います。
ま、あまり良いこととは言えませんが、相手の対応に否がある以上は許される行為だと思うし、ましてや市の職員の皆さんは、私たちの血税によって生活する権利がある代わりに、私たちの市民生活をより良くする義務もあるはずです。(その為に税金払ってるんだし)
少なくともすっきりはします。
ただし、筋が絶対通っていることが条件ですが。

余計なことばかりになってしまいましたが、mosmosuさんの気持ちが何か痛いほど分かって、思わず書き込んでしまいました。
mosmosuさんもそんな職員に負けないように、市民の正当な権利を頑張って主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nine-oさん、有難うございます。そうですね、以前からこの市では父、母の事でも同じような応対を幾度か受けてました。今回は子供の事だったので相談したのですが同じ応対でした。nine-oさんがおっしゃる通り、窓口と電話ではまた態度が違う様でした。(電話の方が横柄です。)nine-oさんの様に悪い事を悪いと言える強さをもっと持とうと思います。

市長にメール>調べたのですがこの市には無かったんです。目安箱みたいなシステム。全員が悪いとは思いませんがこの課は皆同じような横柄でいい加減という感じなのでもう少し仕事と思ってやっていただけたらと思います。アドヴァイス、有難うございます。

私も#1 のかたに賛成ですが、#4 のかたの内容を見ると

本当に市長が読んだかは疑問ですね。メールの代筆者がいるかも知れません。
市議会の野党議員に訴えるというのはどうでしょう。
最近、ホームページを持っている議員のかたも多いです。
もっと上の党本部でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

O-LEOさん、有難うございます。メールの代筆者が居るのでしたらは本当に届くか分かりませんね。。。市議会の野党議員の方のページも探してみようと思います。アドヴァイス色々と有難うございました。

#2です

{横柄な市の職員の態度を申し出る所」をお探しだったのですね。どういう形で健康保険を発行してもらえばいいかを聞かれているのだと思いました。それでしたら下のサイトはピントハズレでしたゴメンなさい。
(回答はすぐでも削除できないんですね)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。わざわざ有難うございます。

わたしにもわからないのですが「Working Parents' Homepage」というサイトの掲示板で働くお母さんたちがアドバイスしあってますので書き込んでみてはどうでしょうか? (家のパソコンからではないのでチョッとアドレスがわかりません。

検索してみてください)
その際、書き方を少し変えてみては? なんかわかりづらかったので…
    • 0
この回答へのお礼

AprilShowerさん、有難うございます。「Working Parents' Homepage」今度妹に教えてみます。世の中のお母様方に御相談するというの、そうですね。有難うございます。文章、、そうですね変えてみます。(すみません。。)

市の職員 の上司 = 市長 に訴える。

• 0
この回答へのお礼

toyotomoさん、有難うございます。市長に訴えるのも手ですね。他の皆さんのアドバイスも参考にさせて頂きます。有難うございます。