アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジャンクパソコンをオークションで出品し、落札されました。

そのパソコンは使用中勝手に再起動するようになったので、
再セットアップをしてみたのですが、たまにしか起動ができなかったり
するようになったので売りに出したのです。

そこで質問なのですが、
そのパソコンではクレジットカードの番号を何回か
(ヤフーオークション、アマゾンなど)
入力したことがあります。
このような番号はパソコン内に記憶されているのでしょうか??
再セットアップをしても、データの復元は可能なのですか?

その落札をされた方の落札履歴を見たら、ジャンクパソコンばかり
だったので、もしかしてそういうデータを復元できる人なのでは??
ととても不安です。
銀行のログインパスは変更したので安心ですが、
クレジットカードがすごく心配なのです。

どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

もう売っちゃったあとですか・・・



入力情報は残る場合と残さない場合があります
それはWEBサイトごとに違います
WEBサイトを訪問するとcookieという情報データをやりとりしますが、それにカード情報が記録されていたら抜き出せます。


またWEBブラウザはオートコンプリート機能というのがあり
一度入力したフォームデータ(メールアドレスや電話番号、住所など)は記憶しています

再セットアップとは工場出荷状態にリカバリしたのでしょうか?
その場合も、取り出せる事はあります。
簡易フォーマットではごく一部を書き換え全体を見えなくしているだけです。実際のデータは消えていません。
なので、一般に「消去ソフト」と呼ばれる物でHDD全部にゼロまたは乱数を書き込んで消す方法があります。

ご心配であれば、面倒な手続きですがクレジットカードの変更を行うべきかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

工場出荷状態にリカバリしたものです。

それでもできるのですね・・・

恐ろしいです。
一年ほど前に入力したカード番号なども抜き出せるのでしょうか??

クレジットカードを使用停止にしなくてはなりません><
大変ですが、そうします。

補足日時:2010/01/23 19:02
    • good
    • 0

ご心配なら抹消ソフトを使えば良いのではないですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
個人的には、ターミネータを使っています。
http://www.finaldata.jp/terminator/sentaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
次回、売るときがあればそうします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:37

ttp://it.jeita.or.jp/perinfo/release/020807.html


HDDのデーターについてなので質問の回答とは違いますが
専用のソフトで消去しておけば安全だったと言う事で。
フリーで完全消去のソフトがあったと思います。

HDD内を覗くのには
ファイナルデータの体験版が使用できます。

普通のフォーマットしてもダメです、本の目次だけを消しているようなものですから、物理フォーマットをした場合は上書きするので消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

今のところ被害はありませんが、
次からは絶対に完全消去してから売るなり捨てるなり
しようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!