アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!

友達がポケモンのソウルシルバーをしていて、楽しそうなのでアタシも昨日から始めました!

で、その友達がなんですが

「ポケモンには個体値(?)があって、強いポケモンにするには努力値を~云々」

みたいな事を言ってきましたゞ

まったく意味が分かんなくて、友達に「どう言う意味なの?」って聞いたら「ググれ」とだけ言われました。

友達が言う強いポケモンを育てたくて、家でGoogle検索し、色々なポケモンのサイトを見てみたんですが、あまり理解できず(´・ω・`)

おおまかに見ると

・素早さが上がりやすい性格のポケモンが良い

と言うのが多く書かれていました、なので素早さが上がる(ようき)のヒノアラシを何度かリセットを繰り返しゲットしましたっ。

そして今、コラッタやズバット、コイキングなどを(素早さ+1らしいので…)倒してレベルを上げています。

ここで皆さんに質問です、この育て方は間違ってますか?性格はこのままで良いのでしょうか?教えて下さいっ(>_<)

めちゃくちゃな事言ってたらごめんなさいですゞ

A 回答 (3件)

優劣ダ

• 0

早々と丁寧なお礼をありがとうございます。

>あと、またまた質問でごめんなさいなんですが、もしマグマラシを物理攻撃型にするんだったら、どんな技を覚えさせるのが良いですか??ようきは特攻が伸びないんですよね;;もし良ければ教えて下さい(>_<)

「ようき」は素早さが1.1倍で伸びやすく、特防が0.9倍と伸び悩むことになります。
特攻ではなく特防ですね、しかも伸び悩むのであって全く伸びないということではないです。
なので特殊攻撃をメインに覚えさせればいいと思いますよ。
物理は攻撃があまり延びないことに加え、ノーマルや鋼などタイプ不一致の技ばかりでさらに使い勝手が悪くなるのでオススメしません。
もし物理を入れるのであれば威力150の「きあいパンチ」、威力100の「じしん」でギリギリなとこだと思います。

お友達と良い勝負ができるといいですね。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~っ(^∀^) 

今のポケモンは色んなタイプがあって弱点をつくのにスゴい苦労しちゃいますゞ見た目で判断したら返り討ちにあったり・・・笑

赤や緑の時と比べて難しくて大変!('_';) 

特攻ではなく、特防ですねっ!勘違いしてました笑 すみませんっゞ

特殊攻撃は(かえんほうしゃ)とか(ふんか)の事ですよね??o(^-^)o
その特殊攻撃とじしんなどを覚えさせて育ててみます☆ 

なんにも知らないアタシに、こんなに知識をくれて本当にありがとうございました♪感謝ですっ! 

まだまだ分からない事が沢山あって、質問する時がありますが、また良ければその時も是非よろしくお願いします☆ありがとうございました(*^∀^*)

ma-7-3さんこんにちは^^

育て方自体は間違っていませんが個人的には「ようき」はあまり好きではないです。
理由は2つ。

まずヒノアラシ、いずれはバクフーンですが他の炎ポケと比べてコレ!という技がないのが特徴です。
(例えば同じ炎タイプならより攻撃能力に優れ技も豊富なブーバーン、トリッキーな技で相手の動きを制限できるキュウコンなど)
バクフーンは基礎能力だけみると大差はないものの特攻のほうがやや高い、できるだけ高い能力を優先してやったほうが少しでも有利になることがあります。
特攻優先の性格だと『ひかえめ』がオススメ。
もうひとつは、マイナスの対象ですね。
炎タイプは殆どそうなのですが防御能力が低く弱点をつかれなくても痛手になることが少なくない。
防御、特防の伸びが悪いと後々かなり打たれ弱いポケモンに育ってしまいます。
バクフーンの決め手になる技の殆どは特殊技ですので物理攻撃を入れないという考え方をすれば「ようき」よりも『おくびょう』のほうが効率いいように思います。

努力値・個体値についてはURLのサイト様が分かりやすいかと思います。興味があればどうぞ。
これは補足ですが、細かい育成は対人戦をやるか自己満足でも無い限り通常プレイではあまり必要なかったりします。
私も面倒なので通常プレイのポケモンは性格補正のみ行ってます。

参考URL:http://pokemonfarm.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆しかもこんなに丁寧に・・・感激ですっ!!質問して良かったo(^-^)o

育て方間違ってなくてホッとしました(*^_^*)

でも性格がようきなのはイマイチだったんですね!ちょっとだけ残念ですが、もうマグマラシまで育てて愛着わいちゃったんでこのまま育てますっ☆

各ポケモンの高い能力を優先する事が有利になるんですね!次に好きなポケモンを育てる時はそうします!URLのサイトを参考にもっと勉強します☆

あと、またまた質問でごめんなさいなんですが、もしマグマラシを物理攻撃型にするんだったら、どんな技を覚えさせるのが良いですか??ようきは特攻が伸びないんですよね;;もし良ければ教えて下さい(>_<)

ホントは普通~にプレイするつもりだったのですが、友達に少し偉そうに言われた事(個体値の厳選とかについて)にムッとしてしまって、今に至ってますっ(`o´)

その友達と対戦して負かしてやりたい!!なんて思って、今の育成を始めました笑