プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をぶつけてしまいました。カー○○ビニクラブなどのフランチャイズとかの修理は安いけど良くないと聞きますが何が良くないのでしょうか。修理した人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

先の回答にある通り「安くあげるか、高い金額を払う気があるか」


又有名、無名に関わらずバンキンと、塗装、それぞれの修理担当者の技術次第だと思います

しかしインフラの問題は無視できません。
程度が不明なので詳しい回答は出ませんが、フレーム修正機の有無や(持っていない場合は持っている板金屋に孫受け依頼するので修理代が高くなる)国産車なら日本ペイント、関西ペイント・・・欧州輸入車ならシッケンの塗料を使っているなど、修理する車や程度によって設備や塗料で工場を選ぶ必要もあります。

難しい講釈ばかりではわかり難いので、全国展開しているところの参考評価を記載します。
基本的にフランチャイズに加盟しているところはほっとくと仕事がないから加盟しています・・・基本的にはフランチャイズ以外で忙しいところを薦めます。ぜひ頑張って愛車を直してくださいね

1 カー○○クラ○ 規模は国内最大?フランチャイズ展開で経営も設備も技術もバラバラ。巧いところは巧い、しかし下手なところは奇跡的な下手さ!巧くて喜んだ時と、そうでなくて金を返せって思ったときあり! 完全にあなたの ”運” 次第

2 シュ○ラー 全部直営だけど、関西、東海地方だけでなんせ少ない・・でも巧い っていうか来てくれたし親切だった。3年保証で代車も新型で綺麗だった

3 ファブ○カ  東海~関東一円 全国フランチャイズ。修理代をフランチャイズ内オークションでセリにかけ決めるため安い!でも超下手 連絡もいい加減・・でも安い

4 ソフト○○  少しだけ高めだがメチャメチャ巧い!ピカピカになって帰ってきた。フェラーリ時代お世話になった。さすが大手、とにかく親切で修理内容説明がわかりやすい!代車はない 保証3年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。ところで、1番は分かるのですがそれ以外を検索してみても出てきません。教えてください。

1 カー○○クラ○ 
2 シュ○ラー 
3 ファブ○カ  
4 ソフト○○  

お礼日時:2010/01/23 22:35

板金の料金の殆どは工賃、手間賃です。


工賃を安くするには手間を省いて仕上げるしか有りません。手を抜けば当然、仕上がりは汚い、色が合っていないなど有ります。
自分の儲けを減らしてまで丁寧に仕事をする人はいません。

これはすべての板金やさん同じです。
結局は**なら安いではなく、あなたがどれだけお金をかけるかです。
安く綺麗に仕上げるところは有りません。綺麗に直したいなら、お金をかける、お金をかけたく無いなら、ある程度は妥協する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です! でもその金額の目安が・・・・・・皆さんの意見を総合して決めてみます ご意見ありがとうございました。。

お礼日時:2010/01/23 17:27

カーコンビにクラブは、店の人と話をしたことがあります。


自動車修理工場をやっていて、板金塗装もやっている店でした。

基本的に、値段が安くなるのは、低年式で塗装が痛み始めている物のソリッドカラー。
周りの状態が悪ければ、色合わせの制度も不要と言う考え方でその分の価格を落とせば良いと言う考え方なのだそうです。

高年式車の場合は、周りの塗装と精度良く合わせなければならない為、値段は通常の板金塗装と変わらなくなると言うことでした。

カーコンビニクラブの見積もりシステムを見せてもらいましたが、条件を入れると勝手に金額が出てきて、その指示通りの精度で塗装を行う事になるそうです。
そういう事で、どこでも同じ値段になると言う事です。

まぁ、後は、作業する人の熟練度になるそうですけどね。
高年式になるほど、通常の板金塗装と値段は変わらなくなるけど、塗料の質が若干悪いので、通常の板金塗装を行ったほうが仕上がりは綺麗に出来るといっていました。
なんせ、カーコンビに扱いで行うとライセンス料を取られるので、同じ値段なら、直接仕事を請けたほうが仕上がりを良くする為にかけられる金額が多くなるからね。と言う事でした。

ただ、古い車で、多少の色むらなどが出てもかまわないから、とにかく安く目立たなくしてくれ。と言うお客さんには、安く出来るからいいかもしれないけどね。と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塗料とかも関係するんですね・・・全国展開のところでも昔からやってらっしゃっるところは大丈夫なんですね・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 17:35

カーコンで修理したことあります。



仕上がりはバッチシでした。

カーコンがダメってわけじゃなく、その板金屋の技術次第ですね。
私の場合は叩きとパテ埋めで修理でしたが、同じカーコンでもバンパー交換って判断する店もあったと思いますし、下手なカーコンなら同じ修理方法でも仕上がりがダメな所もあります。

それにカーコンは決して安くはありません。どんな修理の仕方をするかで(現状から修理するか丸ごと交換するか)金額が変わりますし、同じ修理方法ならどこの板金屋でもそれほど変わりません。

板金屋はその店の人の技術次第です。
こっちのカーコンは良くても、そちらのカーコンはダメって話はよくありますので、近所の板金屋でお世話になった知り合いに話聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがいなくて困ってたんですが(笑)・・・板金屋さんの腕次第ってこと・よくわかりました ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!