アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都心に10年以上住んでいますが、正直なところ今の暮らしにメリットをあまり感じません。

都心(都内)に居住しているメリットは
・銀座や六本木等の遊べるスポットにアクセスが便利
・24時過ぎまで飲んでも電車で帰れる
等々だと思いますが、両者ともあまり興味がないのでメリットが感じられません。
以前地方に勤務したこともあり、いわゆる田舎暮らしに憧れがあるという訳でもないのですが・・・。

多くの人が東京に来たいと思っているというのは、メディアが生み出したイメージ、または単なる個人的なイメージでしょうか?

東京、住みたいですか?
都内在住の方、地方在住の方、感想をお聞かせください。

A 回答 (9件)

当方東北です。

昭和の時代に中学の修学旅行で東京タワー他回りましたが「空汚いな」と思ったものです。爆風スランプの曲の「東京、東京、空は無いけど」という歌詞も思い出してしまいました。ネット環境にあれば東京に住んでいなくてもそれほど困らないと思います。ぶっちゃけ、たまに東京に行くのがいいか、たまに田舎に行ってみるのがいいか?という選択になると思います。現在、家庭菜園で採りたての野菜を食べ、子供とカブトムシを捕りに行き、バケツと網を持って田んぼの用水堀に…と、田舎生活満喫しています。家庭訪問に来た先生が必ず「いい所ですね」と言うのも誇りに思っています。
    • 0

生まれこそ品川ですが、

物心付いたときには埼玉に転居していました。

中学から都内の私立(@千代田区)に通っていましたが、
その頃から東京は通う所であって住む所じゃないなぁと思いました。

私の実家はいわゆる東京の「ベットタウン」です。
「ベットタウン」というとあまり良いイメージでは使われませんが、人間が快適に住むための設備は色々あって住みやすくて、私は、大学生の頃(大学も都内)から、ベットタウンライフ最高!と叫んでいました。

今も、ベットタウンに住んでいますが、
緑は多いし、買い物は便利だし、車でどこにでも行けるし(駐車場代安いし)、病院もあるし、図書館も美術館も音楽ホールも徒歩圏内にあるし…銀座なら1時間位でいけるし。

都心で働いて、ちょっと郊外の住環境の良いベットタウンに暮らす、これが私の理想です。
    • 0

東京出身、現東京在住ですが8年ほど地方都市に住んだことがあります。

ゴルフや釣りなどの趣味があれば地方都市の方が生活が楽しいと思います。ですが年を取ると近所に病院やスーパーなど日々の生活に必要な設備が近所にあった方が楽でしょう。
 東京は人口が多いから1,000人に一人、10,000人に一人しか関心を持たないことでも商売が成り立ちます。街も池袋・新宿・渋谷/原宿・銀座・六本木といろいろありそれぞれのカラーがあり退屈しないですね。美術展やコンサートも地方都市より東京の方が開催が多い。おいしいお店も多いし。
 自分の場合、東京が好きですよ。人生一度くらい、東京に住んでみる価値があると思います。
    • 0

地方生まれの一般人にとっては「腐敗臭漂う部屋で神経症者に囲まれ果たして何時間耐えられるか」を、考察する為の実験室。

間違い無く。
野心家にとってはチャンスと刺激に溢れた夢の街。

ただしいわゆる下町や郊外は除きます。
生まれ持って耐性を身に付けた東京出身者の方も。

10年住んだ印象です。
私は夢を抱き移住し夢破れて去った者ゆえ、良い思い出悪い思い出(記憶)は半分半分です。

ところで仕事で大阪にも良く行きますが人こそ都心並みに多かれど東京の下町に共通する雰囲気を感じます。
地方者でもすんなり受け入れてくれる懐の深さと温かみを感じます。
    • 0

東京(台東区)出身者です。

東京(23区)は住宅事情と空気が悪いので住みたくないです。
遊びや買い物には東京は便利と思いますが、車移動に慣れてしまうと東京は車移動には不便です。
東京本社勤務なら、通勤に楽とは思いますが、現在の居住地はJR駅まで徒歩5分ですし、電車に乗れば60分で上野、池袋駅に行けますから東京に住むメリットを感じません。
東京ではJR駅まで徒歩5分圏内で一戸建て住宅を構える事は夢物語ですが、少し郊外に出れば実現出来ます。
東京は地下鉄等の公共交通機関に関しては便利と思いますが、車移動に慣れたら全く魅力の無い都市です。
    • 0

東京の強みはやはり情報量と人でしょう。

インターネットが発達して格差が少なくなったとは言え、東京には新しい情報、深い情報が多く集まっています。
書籍だけでもおそらく東京の本屋と地方ではかなり違うと思います。
いろいろな新しい商品を早くみられる機会は多いです。
それから人、東京は人が多い分だけ、トップレベルからくだらない人までいます。
トップレベルの人と直接面識を得るということでは東京は有利です。

20代とかは刺激があっていいと思いますね。
年をとると疲れるかな。
ただ住むにはごみごみしていますね。
    • 0

こんにちは。

東京は日本の首都 中心地で最新の世界情報等が一番に
入ってくる都市だと思います。

現在はインターネットが有るので地方に居ても情報入手も
同じかも知れませんが そんなイメージを持っていました。

よく都内に遊びに行ったりもしましたが
地方と違うのは 見える範囲内では街並みが整備されているなぁ~と
感じました。

只 人が多すぎて息苦しさはありました。

都会は お金と時間と友達が多いと楽しさをフルにエンジョイ
出来る街だと思います。

芸術の好きな人で有れば 劇場 博物館 美術館なども
最新のものが観れ易いのも良いですね。

時間を潰す所等 図書館も多くて館内も朝刊も多くて定年後等
図書館通いを日課に出来るし 都内も広い公園も多くてベンチで
日向ぼっこも良さそう! 

あと 無料で入れるギァラリーも多くて お金 掛けなくて
遊べるこれらのスポットも地方では無いのも魅力ですね。

交通機関も多くて乗車代金も安い (地下鉄 バスなど)
病院も総合から個人まで 受診科目も豊富で適した所に
掛かれるチャンスも多いと思います。

定年後は地方より都会の方が住み易い感じがします。
    • 0

過去に東京に住んでいたことがあります。

大田区の大森でした。今は大阪の郊外です。地方都市にも住んでいました。結論的に何処に住んでも一緒だということです。
今はメディアの発達、交通手段の発達でよほどの離島に住んでいない限りあまり変わりは無いと思います。
ただ、東京で感じたことはお金があれば楽しいことがいっぱいある町。お金が無ければテレビをみるか本を読むかしか楽しみが無い町だとは思いました。
    • 0

初めまして。

沖縄出身の物です。
仕事で1年間に東京ではないですけど、関東にいました。
都内に言ったこともよくありました。

1年間の感想。

俺はやはり沖縄がいいです。
東京の人はせかせかしてて、時間に追われてる感じで・・・

正直な感想は、息苦しかったです。

10年も住んだのであれば違う環境の所に行くのもありだと思います。
    • 0