プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月前から肘及び肘と手首の間の筋肉の痛みに悩んでいます。

整形外科に行っても肘の骨に異常はなし。
おそらく骨にくっついている筋肉に傷が付いているのだろうという事で湿布をくれましたが、効果を感じません。

テニス肘かと思い鍼灸にも行ってみましたが、両方一度に痛くなるのはありえないとの事で首を捻られました。
(年末で仕事が忙しく、鍼灸は一度行っただけで通院できてないです)

その後背中の痛みでやはり同じ整形外科でレントゲンをとったら背骨が歪んでいました。
肘に関係あるのかしらと思ったのですが、お医者さんからは特にコメントはなく、この背中の痛みも一ヶ月近く続いています。

整形外科では改善されそうにない感じなのですが、では一体何処にいけばいいのかで悩んでいます。整骨?整体?やはり鍼灸?肘と背中、両方について知りたいです。

肘はものを持ち上げる、引っ張るなどの動作をするとまず手首との間の外側と内側の筋肉が痛み、ダメージがたまった後肘の外側と内側が痛むという感じです。

ごく稀に寝ているの間に腕が伸びた状態で固まって(?)しまい、痛くて曲げられない事があります。(一度曲げてしまえば激痛無く動かせるようになります)

運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません。
原因はPCの使いすぎくらいしか心当たりありません。
休めば症状は和らぎますが、流石に仕事をしない訳にはいかず困っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いわゆる『マウス・エルボー』(マウス肘、マウスクリック症候群)ではないですか?



私は、仕事場で長時間PCを使用しても大丈夫なのですが、
自宅のPCを長時間使用すると、あなたと同じように肘付近が痛みます。
(買い物に行ってもレジ袋が持てないほどです。)

自分なりになぜ仕事場PCでは大丈夫で自宅PCではダメなのか、
いろいろ検証してみたところ、
仕事場のノートPCは机の奥に置き、腕をデスク上に投げ出した状態で
マウスを操作していました(腕~肘に全く力が入っていない)。
自宅デスクトップ(パソコンラックに設置)では
肩からマウスまで腕は“空中”であずけるものがなく、
力を入れているつもりはなくても腕の位置をキープするための
力が入っていたようです。
そこで試しに右の脇に大きなクッションを挟み
(クッションは落ちないように肘掛で支え)、
肘をクッションで支えて腕をあずけるようにしたところ、
完全ではないですがかなり痛まなりました。

PCを使用する際、腕を何かに丸ごと乗せる感じで
腕~肘~手首まで力を抜いて作業できるよう工夫できませんか?
一度お試し下さい。

病院に行くなら整形外科ですが、
マウスエルボーをご存知ないドクターもおられます。
ご存知だったとしても、湿布薬と飲み薬(痛み止め)程度です。
原因を取り除くのが一番だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のPC環境になってから半年以上経っていたので考えてもいなかったのですが、確かに腕に力が必要な使い方をしています!
PCで仕事をすると着実に悪化するので、マウスエルボーなのかもしれません。
教えていただいた方法、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 17:57

No.4です。

補足ありがとうございます。


原因は腱の痛みの可能性が高いと思います。具体的な病名で言えば上腕
骨外側上顆炎、上腕骨内側上顆炎の両方です。一般的にはテニス肘、ゴ
ルフ肘といわれているものです。しかし直接見ていないので、これも決
定的とはいえません。首や背骨のゆがみは肘には関係ないと思います。

肘の異常は本当にないのでしょうかね?好転しないようなら整形外科を
変えたほうが良いと思います。

治療は飲み薬、塗り薬、電気などのリハビリ、鍼です。
痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に
飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション
などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは
患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取
れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。

塗り薬はヒルドイド、エラダームなども効くと思いますので、医師と相
談してみましょう。

お話しに出ていた、マウスエルボーとは日本の病名にも有ります。ただ
マウスエルボーという名前は、原因に主眼置いたもので、正式な名前に
こういう付け方はしません。臨床では解剖学を基本にしてつけます。俗
称ではマウスエルボーの他に、テニス肘、野球肘、ジャンパーズニーな
どなどありますが、では症状は同じなのにこれらをしていない人は?っ
てことになり話がややこしくなるので、上腕骨外側上顆炎などの名前で
呼びます。


以上はあくまでも可能性で、やはり未だ原因は不明と思ってください。
でも神経の症状ではないようですから、整形外科を変えてみてはいかが
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今行っている整形外科は二軒目です…。

とりあえず今は痛みが酷いのでお薬を替えて貰いに行こうと思います。

背中や首は関係ないといただけてちょっとほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 08:17

No.4です。

補足ありがとうございます。


>押せば当然痛いです。

具体的にどこですか?
外側にも内側にも骨のでっぱりがありますが、その周辺を押すと痛いで
すか?

手をぎゅっと握ってください。反対の手で手首を持ち、痛いほうの手を
甲側に曲げましょう。反対の手はそれを押さえてください。これで痛み
がでますか?

今度は曲げる方を手のひら側にして、同じことをしてみてください。
どうですか痛みは出ますか?


>痛み止めと湿布しかもらえませんでした。

なんというお薬ですか?


>首のレントゲンも撮り、そちらにも問題がありました。

どんな異状がありましたか?病名などもわかれば教えてください。


>マメに温めるようにしていましたが、まずかったのでしょうか…。

どのような方法で温めましたか?

この回答への補足

>外側にも内側にも骨のでっぱりがありますが、その周辺を押すと痛いですか?

両方とも痛いです。
ただし動かした時の苛烈な痛みに比べれば意外な程弱い痛みです。

>痛いほうの手を甲側に曲げましょう。
>今度は曲げる方を手のひら側にして、同じことをしてみてください。

患部は痛くありません。ストレッチされるので手首とかが少し伸びていたいですが。

>なんというお薬ですか?
肘はモーラスパップ(2ヶ月ほど貼り続けましたが効果を感じられない&まぶたが腫れたので使うのをやめました)、ボルタレン&ムコスタ(三日分)
背中もモーラスパップと記録がみつからないのですが、飲み薬三日分。(痛み止めと胃薬ともう一種筋肉をどうこうする薬だったと思います)

>どんな異状がありましたか?

レントゲンで見ると、首の反りが逆になっていました。
あと首のぽこっと出た骨の下、2番目くらい?が押すと痛いです(何年も前から首の違和感は感じていたのですが痛みは感じてなかったので放置してました。レントゲンを撮ったのも他の場所をとるついででした)

ちなみに背骨は途中から斜めによじれていました。
捩れていない部分との境目の骨が痛むため通院し、レントゲンを撮ったのですが、その後、同じような場所ではあるのですが仰向けに寝るとその背骨だけ床にあたるような新しい痛みが出ました(徐々に弱くなってきましたが)。横向きやうつぶせになると、その部分が引っ張られるような妙なむずがゆさがあります。起きているのが一番楽で、忘れている時もあるのですが、それでも時々鈍い痛みを感じます。
(一番痛かったのが年末だったという事と、整形外科に行っても湿布をくれるだけだと思ったのでこれは診て貰っていません)

>どのような方法で温めましたか?

お湯に15分くらいつけて温めていました。

こんな表現でわかりますか?

補足日時:2010/01/24 21:17
    • good
    • 0

患部を押すと痛いですか?


じとっしていても痛いですか?
首のレントゲンは撮りましたか?
お薬は?
お仕事はどのようなことですか?


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肘痛を「肘のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「どんな所で治療してもらえるのでしょう」の回答画像4

この回答への補足

すいません、使い方がよく分かっていなくて「お礼」を投稿してしまいましたが補足です。
首のレントゲンも撮り、そちらにも問題がありました。

痛みは、あまり痛くない時はモノを持ち上げたり力を入れたら痛いレベルなのですが、ここ数日は動かしただけで肘に繋がる腱が千切れるんじゃないかと思うほど痛い時があります。(うっかりちょっと重い物を持ちあげてしまったしまったのがきっかけ?その時は特に痛くなかったのですが…)

あと整形外科の先生に患部は温めるようにと言われていたのでマメに温めるようにしていましたが、まずかったのでしょうか…。

補足日時:2010/01/24 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科でレントゲンを取った上で、痛み止めと湿布しかもらえませんでした。
押せば当然痛いです。じっとしている分にはあまり痛くありません。
仕事はPCを使う仕事です。

保険関係の事は知っている上での質問(治るんだったらいくらかかってもいい)ではあったのですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 17:52

こんばんは



神経内科でみてもらうのはどうでしょうか?
薬でも対応できると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科とは考えた事もありませんでした。
新しい可能性を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 09:28

>運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません


原因はここにあるようだ。
体型がわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
体型は痩せても太ってもおらず、女子の理想よりは太め、という感じです。

運動不足は自覚があるので動きたいのですが、何分今は動かすと痛みが増すので動かせ出来ず、改善方法が分からないです。

お礼日時:2010/01/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!