アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からブリスベンに親子留学をします。
私は40代、子供は小学生一人です。
学生ビザでの渡豪ですが、生活資金にかなりの不安があり、子供も長期留学させたいので私の学校が修了したら、就職かパートタイムで就労しながら子育てをしたいと考えています。

経験者の方がいたら、ぜひとも成功法を聞かせていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者ではないですが、こういった内容の経験者(成功例)ってなかなか居ないと思うので恐らく回答がつかないだろうと思い、判っていることだけ書き込みさせて頂きます。

滞在&就労するためにはそれが可能なビザが必要なのはご存知ですよね。学生ビザだと週20時間までは働けるのでバイトなら可能です。次のビザ(ビジネスに切り替える)につながるかはあなたの能力次第で、会社スポンサーのビジネスビザを取得できれば、ご希望通り就労しつつ子育てが可能だと思います。
ただしビザスポンサーを見つけるのは・・・大変だと思います。ジャパレスなら可能性はありますが、お子さんが居るとジャパレスでビジネスビザで働くのは厳しいと思います。基本的にレストランの営業時間は夜なので・・・。一般的な事務職となると英語がネイティブ並かもう1つ2つ他の言語が話せる、または会計士の資格を持っているなどなら別かもしれませんが・・・。

もしくは独立技術移住もあります。このビザカテゴリーについてはネットにたくさん情報がありますし、実際に親子留学中にブリスベンで情報を得られると思うので、ここでは割愛いたします。

でもお子さんが小学生ですのでお子さんの学校のスケジュールにあわせて働く必要が出てくるので、バイトだとしても仕事を見つけるのはかなり厳しいと思います。
学校は4学期制で学期間の休みは2週間づつ(夏休みは1ヶ月)、スクールホリデー中は仕事を休まざるを得ないか、ホリデー中はディケアに預けるとなると収入のほとんどが飛んでしまう可能性が高いです。(学期中はアフタースクールケアに預けるにしてもお金が掛かります。)

つまりお子さんが学校に居る間しか働けないとなると、パートタイムしか可能性がなくなりますが、Pipippinさん自身が学校に通われるのであれば、昼間は働けませんよね?学校が終わった後の時間に働くとなると、上記と同じく夜間は誰がお子さんの面倒を見るのかという問題が出てきますし・・・。

OZや日本人永住権保持者でも小学生のお子さんがいると、上記の点があるためフルタイムの職につくのは難しいです。さらに仕事で使える英語力なのかも職を得るのに影響してきます。

今回の親子留学だどのくらの期間を予定されているのか判りませんが、実際に生活してみて可能か不可能か考えてみてください。

知人の知り合いですが親子留学していた方で同じような希望を持ちつつ諦めて日本に帰国された方々(3組)がいらっしゃいます。もちろん資金や条件は多少異なるでしょうが、現実はかなり厳しいと思っていていていいと思います。

まずは親子留学、楽しんでくださいね。
    • 0

学校が修了したら学生ビザも切れますから、働く事はもとより滞在もできなくなります。

40代ですとワーホリビザも使えないですし、就労しながら子育てというアイデアは無理だと思います。

就労ビザが取れるほど特別なスキルがあるのなら別ですが…(エンジニアとか寿司職人など。)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。