プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生2年生です。
この2010年は、いろんなことに挑戦しようと思い、資格取得を目指してます!
旅行業務取扱管理者の資格に興味を持っているのですが、
友人に「持っていてもあまり役に立たないと聞いた」と言われてしまいました(><)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

この資格を生かせる職業というと、旅行業界しかなさそうですね。


旅行会社に就職するとか、いずれご自分で営業所のようなものを開業するとか。。。
各営業所に1人以上の有資格者を置かなければならない決まりなのですが、
現在の充足(逼迫)状況はどうなんでしょう。
(私はあまり知らないので、No.1の方のように業界に詳しい方のフォローを期待します)

ただ受験の準備をすることにより、旅行にまつわるいろいろな知識が得られて、
ツアーを申し込んだり、仲間とグループ旅行を計画する際にも、旅行会社の言いなりになるのではなくて、お安く、快適で、トラブルのない計画が立てられるのは間違いないと思いますよ。

とはいえ、そのためだけの資格取得では高くついてしまいますが、
興味があるうちにいろんな資格を取得するのは悪いことではありません。
    • good
    • 0

まあ将来、旅行関係の仕事を希望していないならば、雑学的知識で終


わってしまう可能性が高いですし、仮に取得しても、それだけで旅行
会社への就職が著しく有利になる程の威力は無いので微妙ですね。
(皆、同じ事を考えるので、希望者はみんな有資格者ばかりです・・)
それよりは、汎用性の高い簿記やPC関連の検定を受けてみるのがど
の業種でも潰しが利きますし、後悔が無いと思います。まあ、現在在
学していらっしゃる学部学科の専門性や将来の希望などでそれは変わ
ってくるとも思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!