プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神前式の場合のお色直しで悩んでいます。
チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。
挙式と披露宴お出迎え→白無垢
披露宴→色打掛
お色直し→ウェディングドレス

を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか?
二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。
イブニングは諦めた方がいいでしょうか??
また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか?
ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

A 回答 (4件)

#3です。

お返事ありがとうございます。

アリアベールでも披露宴では邪魔なので、結局フェイスアップにすると思います。その時、ピンで留めるので、ベールに穴があく可能性があるとのことなので、披露宴では普通のベールがいいと思います。
マリアベールは前撮りの際につけてみてはいかがでしょう?

2次会は別会場とのことですが、ウェディングドレスは披露宴と同じものを使うのですか?
で、あればどうせ借りるんだからと前撮りを無料にしてもらうよう交渉するか、
2次会で別に借りるのであれば、いっそ前撮りは別の写真館とかでお願いした方が安上がりになると思います。
で、当日は色内掛け→イブニングドレスでいいと思います。
その会場で前撮りがしたい!というのであれば、この案じゃ無理なので、イブニングドレス代20万とはいかなくても、ある程度割り引いてもらえるよう交渉するといいと思います。

がんばって素敵な式にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
再びありがとうございます!
マリアベールは穴があく可能性があるのですね…知らなかったです。

二次会と披露宴で着るウエディングドレスは同じのにするつもりです。
衣装やっぱり悩みますよね…一生に一度だしゆっくりじっくりお財布と相談しながら決めていこうと思います。
色々と提案してくださってありがとうございます!

どうしても全部着たいのであれば

白無垢→色内掛→イブニング
二次会でウェディング
とかでしょうか?

披露宴でもウェディングが着たいとの事ですが、
白無垢から色内掛、ホワイトからカラードレスに着替えるのは、
白い無垢な状態から、彼の色に染まるからなので、
色がついた後に再び白になるのはおかしいと思っている人も居るのでは?と思って、提案してみました。
二次会はリセットと言うことでw
まあ、白無垢&色内掛のどちらも着る場合は、自ずとそういう流れにはなるのでしょうけど・・・
それか、「イブニングは要らないから、ちょとまけてくださいよ~」っておねだりしてみるか・・・
あと、無料でついているイブニングって、きっとイブニングの中でもランクの安いもので、物によっては追加料金がかかるのでは?
無料だからイブニングもというのであれば、そこを確認した上で、追加料金のかからないイブニングを見せてもらってから決めてもいいのでは?と思いました。

ウェディングドレスでベールをつけるのは問題ないですよ。
フェイスアップで後ろに垂らすことになるので、マリアベールではなく、コーム付のショートからミドル丈のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウェディングドレスを披露宴で着なければ前撮りが出来ないのです!
(二次会は別の会場でするため当日着るという条件で無料の前撮りするのでムリらしいです)
もし可能だったとしたら色内掛けの後はイブニングでOKですか?
無料でついているイブニングはコレって決まってるのではなく20万円分なのでそれ以上だと追加料金という形です。
まだドレス見に行っていないので20万がどの程度のドレスかわからくて…
とりあえず値切ってみます!

やっぱりマリアベールは無理ですよね…邪魔ですもんね…
すごくカワイイし神秘的な感じなのでイイなぁと思っていたんですが。
ありがとうございました★

この度は、おめでとうございます。

お色直しを披露宴中1度にされたいようでしたら、何かを諦めなければなりませんね。
お見送り時のお色直しはちょっと無理でしょうね。

色打掛を諦めてもいいようでしたら、挙式と披露宴の間をウエルカムドリンクなどで少し間を持たせて、披露宴前にウエディングドレスにお色直ししてしまうという手もあります。
その場合、
挙式→白無垢
お出迎え→ウエディングドレス
お色直し→イブニングドレス
となります。

ヴェールはつけても大丈夫ですよ。
ショートからミディアムくらいのものを選ぶと動きやすく、座るのにも邪魔になりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
色内掛を諦めたら予算的にもイイのですが会場が和モダンなので悩みますね…
提案していただいたのも考えたのですが彼が袴を気に入っているようなので微妙ですかね。。。
ミディアムのヴェールだと腰あたりでしょうか?
500万のティアラなので長いゴージャスのが良かったのですが邪魔ですもんね断念します(゜ー゜;

ご結婚おめでとうございます。

まず着替えにかかるお時間ですが、会場や着替え後入場までに写真を撮るかどうかでも変わってきますが、洋→洋20~30分、和→洋30~40分のお時間をみておいた方がいいと思います。
なのでお見送りで着替えるとなるとお時間がかなりかかってしまいます。
また、通常披露宴はゲストの方が席を立つ時間までで2時間半ですので、披露宴を短く切り上げる、もしくは延長しなくてはならなくなると思います。

披露宴中のお色直し2回もありだとはおもいますが、着替えの時間がありますので、せっかくの披露宴、ゲストの皆さまと過ごすお時間が少なくなってしまうと思います。

ちなみにヴェールを披露宴中つけるのはありです(動きにくそうなら短かめを選ぶといいと思います)。

披露宴の主旨をもう一度考えて、衣装を重視するのか、ゲストの方と過ごす時間を重視するのか、はたまた延長するのか…プランナーさんとご相談なさるといいと思います。
当日はウエディングなしにして前撮りでウエディングを着、当日プロフィールビデオなのでその写真を流すのもアイディアのひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ウェディングドレスの前撮りは無料でついています。
当日着るの前提なのでウェディングをなくすというのは考えてなかったです。
お色直し2回は絶対に嫌なので、やっぱり諦めるしかなさそうですね。
二次会でイブニングを着れば一番イイのですが、そこも譲れないし…
イブニング無料分を色内掛けに出来たらイイのですが↓

ありがとうございました。