プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カバは、実はライオンよりも獰猛で、
時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、
どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか?

ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、
戦闘能力が、あまりイメージができません。

A 回答 (5件)

カバの武器は、40センチを越える長い牙です。


アゴは150度以上も開き、噛む力は1トン以上もあります。
体長3~4ートル・体重2トン以上の巨体で、時速40キロ以上で走り、水中では長時間潜水可能。
さらに、体は、5センチもの厚い皮膚で覆われているので、ライオンの一噛みでは致命傷は負いません。
攻撃力はありませんが、縄張りを誇示するために自分の糞を尻尾で撒き散らします。

攻撃力・機動力・防御力を兼ね揃えた強靭な生物ですが、残念ながら乾燥に弱く、長い時間外気にさらされている事ができません。これが唯一の弱点です。

余談ですが、カバは牛の生物学的には牛の仲間に分類され、遺伝学的にクジラにもっとも近い生物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噛む力も強く、動きも早く、防御力もある、
最強の水陸両用戦車みたいですね。

お礼日時:2010/01/25 00:26

カバは性格もどう猛で、最近の研究では、シマウマやヌー・インパラ等を捕食し、共食いも行う雑食性で有ることが明らかになりました。



武器は当然あの長い牙で強力に噛みつくわけです。ワニが一噛みで真っ二つにされたり、ライオンが一噛みで殺されたりしている様子が観察されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野生では、もう動物園の大人しい草食動物じゃないんですね・・。
長い牙は凶器にもなるんですね。

お礼日時:2010/01/24 18:43

かば最強を言う人がいますがそれは間違いです。


意外と性格が荒いことが勘違いの原因でしょう。
牙は長くても鋭くなく、すばやく噛み付くことも出来ません。
走る早さも象やサイや大型猫科はもっと速い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。サイのほうが突進力なんて強そうですもんね。

動物園の大人しい、親しみやすいというイメージと
野生の獰猛さのギャップがあるので、
余計に、カバが最強と思ってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/24 18:46

陸上の早さが半端ない



噛む力が半端ない

以上の2点で最強w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のんびりしたイメージのカバが、
陸上の走りではスピード(突進力)があるんですね。これは意外でした・・。

お礼日時:2010/01/24 18:48

体当たりです。


ああ見えて1t近い体重と時速40km位の突進力がある。
なので、軽四にはねられたらどうなるかって考えれば、場合により相手が死亡もありえることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足が速いんですね。
40km/hの車にぶつかれば、衝撃大きいですね。

お礼日時:2010/01/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!