プロが教えるわが家の防犯対策術!

 説明書をなくしてしまい、わかりません。
 教えてください。
 消費税込みとなしの両方ができるようになっていたのですが、子供がガチャガチャいじってしまい、機能がきえてしまいました。

A 回答 (4件)

税込・税抜ボタンの税率設定のことですかね?



カシオ計算機のDS-10LT/20LTでの設定。

(1)ACキーを押す。
(2)税率設定キーを2秒間押す。
(3)数字キー5を押す。(税率)
(4)税率設定キーを押す。

現在設定されている税率を確認したいときはAC→税込キーを押す。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!できました!
 この方法で。
 わかりやすい説明うれしです。

お礼日時:2001/03/26 15:09

どの製品かがわからないので、


なんともいえないのですが、応急処置として、

価格x1.05=税込価格
価格x0.05=消費税
税込価格÷1.05=税抜価格

これで計算するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうですね。この方法でもできますね。

お礼日時:2001/03/26 15:03

私の電卓では、、(たぶん同じだと思いますが・・)


「計算・税率設定」キーを税率設定にしてから、「5.0」を入力して
「%」キーを押します。これで設定完了!

「税抜」「税込」キーを使った時の表示のされかたは、、(例でいいますね)
 小計100円だと(プラス消費税5円で)合計105円

 「105」入力+「税抜」キー で「100」がでます。つまり
 「税抜」キーは、合計をから小計をだします

 「100」入力+「税込」キー で「105」がでます。
 「税込」キーは、 小計から合計をだします。

今はキリのいい「100」を使ったので端数はでませんでしたが、
少数点以下の数字も表示されますよね。
消費税ってたしか、小数点以下は切り捨てだったように思いますが・・
違ってたらおしえてくださいね。ではでは。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 %と税率設定と同じ場所でしたが、何度か試したらできました。

お礼日時:2001/03/26 15:06

最低でも、メーカー機種名を記入しないと有用な回答がえられないのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
 以後、気をつけます。

お礼日時:2001/03/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!