アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ドライフルーツの洋酒漬けをクルクル回す蓋を使う保存瓶で漬けました。
しかし漬け終わってからパッキン有りで留め金の付いた保存瓶の方が長期保存に向いているのではと気になりだしました。
(数年間漬けたいので保存性は出来るだけ高くしたい)
そこで以下の疑問点について教えていただけないでしょうか?

・蓋を回す保存瓶よりパッキン付き留め金固定の保存瓶の方が密封度が高いのか(長期保存に向いているのか)
・パッキン付き留め金固定の保存瓶は煮沸消毒できるのか(パッキンが劣化しないのか)
・相談の事例で瓶の選択にこだわる必要があるのかどうか(個人的に洋酒が蒸発してしまわないか心配です)

「洋酒漬けで使う保存瓶の選び方」の質問画像

A 回答 (3件)

心配されている事は、洋酒の蒸発防止ですが、ご本職の方はあまり長期保存はされないでしょうが、素人はかなりの長期保存をしますから、むしろ家庭用の方が重要ですね。


密閉性はねじ込み容器でも写真の様なファスナ式容器でもほぼ同じです。私がラムレーズンを作るのに使っているのはねじ式容器です。むしろシール性はパッキンの構造によります。難しい話なのでここでは省きます。
写真のファスナ式で使われているのはシリコンゴムの様です。シリコンゴムは、人体に対する生理活性が低いので、注射薬などの製造には使われます。しかし耐熱性、耐着工性、強度などの点で劣り、食品工業用途には使われません。
ゴムの匂いですが、食品用途に作られたゴムでは本来、匂いはありません。しかし他の匂い、特に柑橘系フレーバを吸収する課題があり、これが着香の原因となっています。
またファスナーの金具ですが、洗浄の際の邪魔になります。長期使用でさびる欠点もあり、お勧めしません。ただしプラスチックの蓋も着香性がありますから、その点は心得ておいてください。
洋酒漬けなら基本的には煮沸消毒も不要でしょう。内外面ともきれいに洗って乾燥保管するのが正しい衛生対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンの素材や問題点について詳しい解説感謝いたします。
洋酒漬けなら煮沸消毒が不要との意見も参考になります、プロパンなので大量のお湯を十数分沸騰させるとお金がかかると請求書見て痛感しました。
新たに作る場合の参考にさせていただきます。
本当にありがとうこざいました。

お礼日時:2010/01/30 12:18

昔、写真と同じような保存瓶で梅酒を作ったことがあります。


途中までは問題有りませんでしたが、数年後にパッキンの匂いが梅酒に付いて飲めなくなってしまいました。
樹脂製のパッキンでは問題ないかも知れませんが、合成ゴムなどは匂いが付きますので注意してください。

現在は、ねじ込みで締めるようになっている樹脂製の蓋が付いた広口瓶(梅酒用)を使って、5年以上保存していますが全く問題有りません。
それ以上長らく保存するので有れば、口が狭くコルクなどのパッキンが付いた洋酒の瓶などが適しているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッキンの材質によってはそんなトラブルもあるのですね、貴重な意見ありがとうございます。
現在保存している瓶の蓋は金属製なので安心できる材料です。

お礼日時:2010/01/25 22:48

こんにちは。

パティシィエです。
ドライフルーツの洋酒漬けとの事ですので
ボクも しばしば作ってきましたので その立場からご回答しますね。

> 蓋を回す保存瓶よりパッキン付き留め金固定の保存瓶の方が密封度が高いのか(長期保存に向いているのか)

どちらが より密閉度が高いかは、わかりかねますが
そんなに大差がないと感じます。
菓子職人は、あまり気にしないと思います。

> パッキン付き留め金固定の保存瓶は煮沸消毒できるのか(パッキンが劣化しないのか)

パッキンは、大抵ゴムなので劣化というより 煮沸に耐えられず
使えなくなると思いますからパッキンをはずした状態で
ガラスや金属部分だけを煮沸するのが よいのではないかと思います。

> 相談の事例で瓶の選択にこだわる必要があるのかどうか(個人的に洋酒が蒸発してしまわないか心配です)

菓子職人の立場から申し上げると そんな両者の違いにこだわる必要を感じません。
洋酒の蒸発についてもまわす蓋でも 保存瓶でも そんなに蒸発しないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作っておられた方の回答感謝いたします。
瓶の種類による違いは気にする程でないとの言葉安心できました。
パッキンが付いたままだとやはり煮沸はできないのですね、参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!