プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ社会人になる娘に印鑑を作ってやりたいと思います。

親御さん、ご本人さんにお尋ねします。
材質は、やはり、象牙が良いですか?

認印だけを作ろうと思っているんですが・・・
銀行印は必要ですか?

一人暮らしをするのですが、家を借りるときに実印って必要ですか?
もし必要なら実印も作る必要があるのかなと思っています。
保証人の実印だけで良いのなに親の私ので良いのなら必要ないし。

娘さんを持つ、親御さんや、子供さんにお尋ねします。

A 回答 (6件)

象牙なんて今ははやりませんよ


象牙目的の象の乱獲など問題もありますし

一生使うとはかぎらないのだし普通の石でいいと思います
普通の認め印だけで大丈夫です
銀行印にも実印としても使えます
会社では普通シャチハタを使うので使用しないと思います
不動産の契約(賃貸)の時も認め印で大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は象牙にこだわりました。
でも、考えていくうちに、石が良いと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 08:54

実印と銀行員は、自分の信頼する専門家のところで、相談して材質や印相を観て頂き作りました。



象牙云々と言う話がありますが、今はきちんと管理されていて、キチンとした専門店であれば、日本には殺して入って来る象牙はありません。
高くても一生物ですから、いい物を贈りましょう。
    • good
    • 0

3番さんのご意見に賛成。


象牙はやめた方がいいです。
地球環境やら動物愛護だとか、今の世の中毛皮を着ていても白い目で
見られます。
実際、象牙の実印を持っていて肩身の狭い思いをしている仕事仲間が
います。
はんこ屋さんも良いですけど、ネットで探すと花柄やらアクセサリー
感覚の認印もあって、綺麗で面白いハンコが沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は動物愛護とかは思っていません。
象牙で肩身の狭い思いをするとも考えません。
でも、象牙はやめときます。

おっしゃる通り個性のある印鑑ず良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 09:01

 娘さんでは結婚されたら姓だけの印章は使えなくなりますので、水牛か柘植でよいと思います。



 部屋を借りる際に実印は必要ありません。
 実印が必要となるのは不動産の売買や車の購入、借金をする時です。ですから普通、女性は結婚までは必要ないでしょう。

 ただ、実印登録に『同じ役所に届けてある実印を持つ方の身元証明』なんて規定を作っている役所もありますからご注意下さい。ちなみに、実印は姓や名前だけの印章でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したら姓の印鑑は使えなくなりますね。
そうあって欲しいです(笑)

高級品にとらわれずに個性のある素材の印鑑も良いかと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 08:57

私も昨年娘に印鑑を作ってやりました。

 材質は予算に合わせて選べばよいと思いますが、私は、象牙を選びました。
サイズは、銀行印でも実印でも通用するもので、文字は女の子は嫁に行くと姓が変わるので、名前を入れてもらいました。
印鑑を作るときはんこ屋さんでいろいろ教えてくれますので、疑問に思ってる事は、聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘なので名前の印鑑も考えました。
会社では名前の印鑑は一切使えないので名字を一つ。
銀行印で名前のを一つが良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 22:30

卒業記念品と頂いた物は有りませんか?


お家で使わない印鑑はありませんか?
宅配便等の受取にシャチハタ印を1ケ
ハンコ屋さんで購入出来る印鑑を1ケ
通帳・会社の各種届に使用する。で十分ではないですか?
小型な朱肉も用意して下さい。
高価な印鑑は不要でしょう。
息子を社会人にだした父です。
元家電量販店勤務
NHK受信料は「家族割」の制度があります。
新聞は絶対に断わる様に。しつっこい。
インターネットの引き込みには家主さんの了解・何が引けるか確認をする事。
家電量販店にて光インターネットの申し込みをすると家電の購入の割引があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文判はあります。
少し良いのを買ってやりたくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!