アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインで対戦出来る将棋のウェブアプリを開発したいと思っています。
yahoo将棋 というのがあるのですが、それと同じようなものをイメージしています。
http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=shg

そこで、どのような開発方法をとるか考えたのですが、2通りあると思いました。

1
通常のウェブアプリケーションと同じように、プログラムはCGIとして動作させる。
一手打つ度にサーバにリクエストが飛び、CGIが作動する。

2
一つの対戦が始まるとそれ用のプロセスがサーバに常駐し、クライアントからのリクエストをそのプロセスが受け取ってあれこれやる。

自分は1のような感じのウェブアプリケーションしか作ったことがないのですが、今回のような場合は2の方法をとった方がいいような気がしています。
実際どちらがよいのでしょうか?

そして、2の方が良い場合、どのようなツールを使ってそのシステムを構築するのが良いか(やはりJavaがよいのかな、と思っています)、また、サーバと特定の2者の間だけで通信を行うにはどうすればよいのか分かっていないので、それについても教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CGI形式で問題ないのでは。


たぶん、人間が指し手を考える時間で、処理のオーバーヘッドが隠蔽されると考えられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありうがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/01/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!