プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像ビューアーVIXをウインドウズ7で使用すると、フォルダ部で『ホームグループ』が表示されていますが、そこを通過すると強制終了になってしまいます。ホームグループを削除すればいいのでしょうが方法がわかりません。ご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

ViXはレジストリに書き込まないソフトなので、CのProgramFiles内に


インストールする必要がないので、当方は別ドライブにインストール
してあります。(フリーではよくある、実行ファイルだけで起動)
Vista,7RCでも普通に起動しました。

なので、ネットワーク経由(LANで繋いだPC)から起動しようとしてませんか?
再度DLし、インストールし直してみて下さい。できればWindows管理外
のDとかEドライブに「フリーソフト」みたいなフォルダ作って。
Vista,7動作をうたっていないソフトは、OS管理下に管理者権限でしか
フォルダを作れないとか、管理者権限で実行する必要がある場合があるので。

標準設定で開くフォルダはユーザー内のドキュメントです。
左画面のコンピュータ-目的のフォルダに移動で画像見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIXは普通にマイドキュメントに保存して使用しています。
画像も普通に見られますし、これまでXPで使用していたのと同様には使用できているのですが
ビューの『フォルダ一覧』にて『デスクトップ』から順に『Cドライブ』などへスクロールと言いますか順に移動していく途中にある『ホームグループ』の項目まで進むと強制終了されてしまうんです。
我が家には数台のPCがあるものの、全てXPなのでこのホームグループを使用する目的は皆無なので出来ればこの『ホームグループ』自体を削除してしまいたいと思っているんです。
なにぶんWindows7を初めて使用したので、ホームグループなんたる必要性と言いますか、削除するにも不具合が出ても困るといった気持ちもあるので・・・
ビューの『フォルダ一覧』に『ホームグループ』さえなければと思わずにはいられません。
自分が思っている『マイドキュメント』がネットワーク上のものなのかもわかりませんが、多分そうでもないと思っています・・・

お礼日時:2010/01/25 10:24

7未対応のソフトを無理に使うと言うことですか?


VixはVistaでも未対応です。
XnViewなら対応していますので乗り換えたらどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XnViewですね、一度試してみます。
ただ、VIXはもう何年も慣れ親しんだビューワーなので、ちょっと不安に思えてなりません。
まま、一度試してみようかと思います♪

お礼日時:2010/01/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!