プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚がスティーブンジョンソン氏症候群に1年ほど前になりその時は会ってなかったので病気になったのを全く知りませんでしたが、最近会うようになり病気にかかったのを知りました。、この前会う約束をしていた所、スティーブンジョンソン氏症候群の兆候がみえるので会う日を変えてといわれました。スティーブンジョンソン氏症候群についてネットでみれる情報位しか詳しくありませんが、親戚がなった原因は親戚いわく薬による副作用が原因ではないといいます(疲れ、ストレスが主な原因らしい)ネットの情報ですが大変重い病気だと認識いたしました。親戚は今は普通に生活しているみたいですが国民健康保険にも入っておらず医者にも定期健診など受けていないです。スティーブンジョンソン氏症候群に詳しい方にお聞きしますが、疲れやストレスでなる病気ですか?又薬の副作用以外での発症例と、ならない為に出来るだけ病気を遠ざける方法などございましたら教えてください

A 回答 (1件)

ウィキペディアより

原因:ウイルスの感染、薬剤の副作用、悪性腫瘍、または原因不明な場合がある。
>疲れやストレスでなる病気ですか?
疲れやストレスがおおい人がおこりやすいという事はありません。
>病気を遠ざける方法などございましたら教えてください
薬剤の副作用であれば、その類似薬を飲まない事くらいでそれ以外によるものなら、病気を遠ざける方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。