プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライバシーポリシーについて。

現在Webサイトを制作中で、プライバシーポリシーの作成にさしかかっています。

そこでお聞きしたいのですが、

プライバシーポリシーは他社(同業者)のサイトから転載し、
自社用に少し書き換えて(株式会社○○○の部分など)使用する場合、著作権などに触れたりしないのでしょうか。


どなたかお分かりの方、ご教授ほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プライバシーポリシーだろうとなんであろうと「転載し、自社用に少し書き換え」たものは抵触するのは当然でしょう。

訴えられるかどうかは相手があることですからわかりません。
プライバシーポリシーとか使用許諾書とか似てくるのは当然ですが、いくつか参考にしながら自分用にアレンジされたらいかがですか。プライバシーポリシーを理解してたら、他のサイトの書き方を参考にするだけで書けるでしょう。理解していなかったら製作中のサイトに合わない内容が記載されたりしかねませんよ。それに実際の運用でも本当にそうされているかって怪しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘どおり、いくつか参考にしながら要点を見極め、制作してまいりたいと思います。

おっしゃるとおり、著作権法に抵触しているかどうかと言うことも大切ですが、本当にプライバシーポリシーで記載している通り運用されているかということも大切だということは理解しています。

ただ、参考にするにあたり、同業種のプライバシーポリシーと同じ水準のプライバシーポリシーを制作・実行する場合、そのまま引用してもかまわないのかという意味での質問でした。

説明不足で気を悪くされましたこと、お詫び致します。

この先、競業他社とも同じ社会の一員として、よりよいプライバシーポリシー共有し、築いてまいりたいと思います。

ご指摘、ご鞭撻、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 18:05

著作権法2条


一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

運用の問題はさて置き、規約や規定、約款などが著作物かどうかとい
うことについては著作物じゃない可能性が高いです。

・権利を独占するビジネスモデルを前提にした規約
・独創的(ということは、ほとんど違法すれすれかも)な条文
・内容そのものより表示方式などに工夫のある場合(規約の著作権ではなく表示プログラムの著作権)

などは著作権侵害を主張される可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!