プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤の仕事をしたことありますか?


どんな仕事だったとか?体験談等も教えてください?

A 回答 (11件中1~10件)

看護師です。


夜勤といっても、いろいろパターンがありました。

(1)3交代(病棟)
  朝~夕方、夕方~夜中、夜中~朝 仮眠時間なし
(2)2交代(病棟)
  朝~夕方、夕方~朝 夕方からの勤務の時は2時間の休憩ありで
  仮眠してもOK
(3)当直(外来)
  朝から夕方まで普通に勤務、その後そのまま当直へ。
  待機という名目で朝まで勤務。
  患者さんが来なければ、ずっと休憩。
  救急車が来たり、ずっと患者さんがいればオールナイト。
  本当に24時間働きっぱなしだったこともある。
  自分の命を削っていると思いました。

ある真夏の夜の休憩時間に、同僚と怪談で盛り上がってしまい
病室の見回りを一人で行けなくなったことがあります。
だって、自分の病院での出来事を聞いてしまったのですもの^^;
リアリティにあふれていました。
    • good
    • 0

 あります。

26歳の男で、国家公務員です。
 苦労した点といえば…仮眠室で睡眠をとるのですが、風呂に入れないことが苦痛だったぐらいでした。
 夜勤明けは午前10時半くらいに終わり、その日の半日と翌日は休みなのですが、そのときの爽快感はたまりませんでした。
 若いせいか、体調を崩すこともありませんでした。
    • good
    • 0

学生時代ですが、神社の当直アルバイトをした事があります。



当直と言えば聞こえはいいのですが、1時間ごとに、神社の境内を見まわるというものでした。本殿前の大門は閉まるのですが、一の鳥居から大門外のお社に時々、酔っ払いなどが入ってそのまま寝てしまう事があるので、それを防止するという仕事でした。1ヶ月やりましたが、1時間ごとに見て回り、当直の神職に報告しなければいけないので、睡眠不足になってやめました。
    • good
    • 0

15年前から現在進行形で看護・介護系です。


詳細は想像してください。
    • good
    • 0

詳細は言えませんが、開発関係で何度か夜勤をしました。


夜は誰もいないんで邪魔をする人がいませんから、仕事の効率はよいのですが、
昼夜の感覚が逆になりますので、戻すのに苦労しましたね。
一種の時差ぼけ状態になり、昼眠く夜目が覚める状態でしたね。
それに、冬場は暖房が切られたので寒すぎました。
    • good
    • 0

測量の仕事で、セントレアの滑走路内を歩くため、飛行機の飛んでない夜間に仕事をしました。

(つい最近。(^^;)
    • good
    • 0

TOTOの下請けで、ユニットバスの床のプレスをしていました。



派遣社員で、生活保護を受けるくらいの安月給で、月18万円ほど、夜の仕事なら、お金になるかと思ったら、大間違いでした。

大変、重労働なのにまったく稼ぎになりません。
    • good
    • 0

2つあります。



・カラオケボックス
・食堂

どちらも深夜まで営業していましたので。
夜はお酒に酔ってハメを外したお客さんも結構いるので、
接客の際に絡まれたり、何かしらトラブル(揉め事や器物破損、テーブルや部屋を荒らすなど)を起こしたり、ゲンナリでした。
お酒に呑まれるだらしない異性とは絶対結婚しないと固く決めたキッカケになりました。

不規則になりがちで、夜型体質になるので、体とお肌に良くない。
その後昼間の仕事について、普通の生活サイクルに戻ったとき、
体調が良くなり、精神も健康的になり、
やはり夜型は体にもお肌にも良くないんだ、と実感できました。

帰宅してお腹がすいて何か食べて、そのあと寝たりするので太る。
帰宅の際、深夜なので防犯面で怖い。
夕方から出勤するので、朝はラクだけど、
帰ったら世間は寝静まっているので、何をするにもコソコソと神経を使って動かなければならなかった。
意識的に不健康な感じがして、太陽の下で働く仕事がしたくなった。

など、マイナス面ばかりが記憶に残ってしまいました。
    • good
    • 0

学生時代に、電車基地で車両清掃のバイトで夜勤をしたことがあります。


夜勤といっても午前3時頃に終了、その後は検車区のお風呂に入って仮眠して朝に帰るという日程です。
夏場は冷房(窓ガラスが曇るほど)をガンガンにかけて掃除しました。

会社時代は、夜勤ではないですが忙しい毎日だったので、突発的徹夜というのは日常茶飯事でした。3日連続徹夜ということもあって、月の残業時間は150オーバーということもあって、ちょっとした役職よりも高給取りでした。
    • good
    • 0

あります。



工場作業員で、一週間ごとの交代制勤務でした。

勤務時間は参勤交代制で、7:00~15:15、23:00~7;15、15:00~23:15の一週間交代でした。

私の場合は比較的簡単な軽作業でしたが、慣れない頃は生活のリズムが通常と違うので、健康管理には人一倍気を使わなくてはいけなかったので、確かに大変でしたが、慣れるとそれほど苦になりませんでした。

私は健康管理に気をつけていたのでそうでもなかったのですが、他の方は、「体調管理が大変、とても夜勤は体が持たない」という理由で辞めてしまう方が多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!