アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に住んでいる方や、建築に詳しい方のご意見が頂けたらありがたいのですが・・・。狭小の土地に3階建てを計画しています。鉄骨か木造かで悩んだのですが、やはり木造の温かみに惹かれ、木造で3階建てにしようかと思っています。床面積1階、2階それぞれが11坪、3階が10坪程度なのですが、ネット等で色々調べると「3階は揺れる」「重さに耐えられない」等木造は3階建てにはむいていないような表現が多く、少し悩んでいます。いくつかのハウスメーカーの営業の方に聞いても木造メーカーは「大丈夫」、鉄骨メーカーは「木造は危ない」とこれもあたり前の事ですが、抽象的な返事しかもらえません。もしよろしければ皆さんに賛否色々なご意見をお伺いできませんでしょうか。(特に2階部分に風呂・台所・洗濯場等の水回りを設置するのは木造では不向きなのでしょうか)

A 回答 (6件)

ANo.#2のものです。


<<地震とかに対してはどうなんでしょう。やはり、鉄骨の方が地震に強いのかな?
地震に対しての強さはどの構造でも同じと考えても差し支えは無いと思います。(いい仕事がしてある事が前提ですが。。。)
木造の場合は壁の量・配置バランスが重要ですね!そのため、少し閉鎖的にはなりますが、木の温かみがあるお家になります。
鉄骨の場合は、壁量を考えなくても良いのですが柱をバランスよく配置する必要があります。開放的は空間が可能ですが、温かみのあるお家にするには内装に工夫が必要ですね!どちらかというと、シャープなイメージがお好きな方には鉄骨造がお勧めです。
今、狭小住宅の設計中なのですが、1階に風呂、洗面、洗濯場、物干場をまとめたら奥さんに好評です。
    • good
    • 1

ねてるくんです。



私の家がそうです。1階部分は鉄骨ですが
10坪くらいの3階建て木造です。
建築関係的な意見は出せませんが住んだ感想です。

意外にもしっかりしている感じがします
確かに私が住んでる3階は少しゆれますけど
前は大型トラックが家の前を通ったらゆれる様なところでしたのでそれに比べれば快適です。
ただ1階に洗濯機3階にベランダなんで
70前の母が洗濯物干しにいくのがけっこうたいへんらしい、私がいるときは私が持って上がってますけどね。

間取りは1階が母の部屋風呂、洗濯機、トイレ
2階がダイニング&応接間2階が私の部屋ともうひとつ部屋がありその上にさらにロフトです
できればどの部分までが鉄骨が入っているのか
建築確認書をよく見せてもらってください
基礎と鉄骨がしっかりしてますと大丈夫です。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。

もちろん建築方法をきっちりとした場合でしょう。鉄筋の方が強いようですが、改築もできませんでしね。確かに3階は揺れるでしょうけれど、それは鉄筋でも同様ですよね(多少はましかもしれませんが)。それに2階建は基準が甘いけれど、3階は神戸以来基準が厳しくなったようです。昔の建造物は木造でも古いのが修理をしながらもっているではありませんか。うちはお風呂と洗面は1階です。2階に台所とトイレということになっています。2階のトイレにはふつうに手を洗うのをトステムのを付けてもらいましたから用をたしたときもそこで十分です。そうそう、物干しはできたら2階がいいですよ、うちは3階ですがやっぱり1階からだとしんどいです。
    • good
    • 0

材木屋ですがキチンと施工すればなんら問題はありません。


極端な話、1Fは駐車場と玄関と風呂だけとか・・・
また、1F部分を鉄骨で組んだりすればより安心です。

一時期に流行った木造3F建の家がまずいだけです。
水廻りはなるべく下に持ってくるのが原則ですが、2Fにある家も沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。以前、見学会でみた木造3階建住宅も1階に風呂場がありました。なんとなく、「洗濯も2階に干すなら2階に風呂場」と考えていたのですが、1階に風呂場をもってきてもさほど不便じゃないのかな?なんとなく、重そうな場所なので2階よりは1階の方がいいのはわかるのですが。

お礼日時:2003/06/01 22:11

木造の場合であっても、しかっりした設計・施工がなされていれば「揺れる」「重さに耐えられない」と言った問題はありません。

ご安心下さい。
「大空間の間取り」や、計画地が「防火地域・準防火地域」の場合は「鉄骨造」の方がコストの面で有利になる事があります。
ただ、狭小地での通常の鉄骨ラーメン構造は柱・梁が邪魔になりますので間取りに一工夫が必要です。(コノ問題を対処した工法もありますが・・・)
そうですねぇ~~いろいろな工法に対応出来る「設計事務所」に相談するのが一番良いのではないでしょうか?仮に設計事務所に設計を御願いしても最終的に「新居」に掛かる費用は「同じ」か「少し安い」になりますよ!!設計事務所の高い敷居を超える勇気だけは必要になりますが・・・・ソコには物好きそうなオッチャンが生息しているハズですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「設計事務所」も最初は考えていたのですが、どうも敷居が高そうで・・・。木造でも基本的な事ができていれば大丈夫そうですね。地震とかに対してはどうなんでしょう。やはり、鉄骨の方が地震に強いのかな?

お礼日時:2003/06/01 22:08

こんにちは 木造3階建てで狭い場合壁が邪魔になるかも知れません 壁量といいまして 壁をバランス良く配置しなければなりませんのでうま

く平面計画される事です 水廻りが2階でも防水をきっちり施せば問題は無いと思います 鉄骨でしたら壁が必要でない構造にできますので プランは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、あまり気にする必要はないようですね。少し安心しました。

お礼日時:2003/06/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!