プロが教えるわが家の防犯対策術!

W61Kを使用していました。都合で今回ソフトバンクへ変更したのですがmicroカードのデータも入替出来ず使い勝手も悪いのでW61Kをそのまま使用したいと考えています。いろいろ調べるとauは、ショップでsimロック解除をしてもらえるという事ですが、その後ソフトバンクのsimカードを入れるとそのままその機種が使用出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

auの携帯に、ソフトバンクのSIMは使えません。

ソフトバンクの携帯に、auのSIMは使えません。

つまり、SIMカードは各社専用なので互換性はありません。

>ショップでsimロック解除をしてもらえるという事ですが

ガラパゴス携帯は、どのようにしてもSIMフリーにする事はできません。

SIMロック解除は、auのSIMカードの使い回しをするために行う事です。(個人で複数の端末を使い分ける等)
ですから、ロック解除を行ってもauのSIM以外は利用出来ませんし、ソフトバンクのSIMを挿入しても認識しません。

>今回ソフトバンクへ変更したのですがmicroカードのデータも入替出来ず

携帯本体のデータは、ドコモショップに行けばバックアップ装置があります。
au携帯のデータをバックアップして、ソフトバンク携帯に書き戻して下さい。
これで、ある程度はデータ移行できるかも。

あとは、パソコンを使ってリスモでバックアップして、ソフトバンクのツールを使って移行するとか。
    • 0
この回答へのお礼

データーのバックアップに悪戦苦闘してみます。助言頂き有難うございました。

auの端末は他社と方式が異なるのでロックを完全に解除出来たとしても

日本国内で使う事はできません。

AU:CDMA2000(1x、WIN)
ドコモ、ソフトバンク、イーモバイル:W-CDMA

auショップで行うSIMロック解除は刺したSIMとの紐付解除なので
行ってもau以外のSIMは受け付けません。
(さらに一度刺すと紐付されるのでまた別のSIM刺すときは解除必要)
    • 0
この回答へのお礼

auだけは駄目なんですね。残念です、何とか新しい機種に慣れてデーターの移行に努力してみます。有難うございました。