プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない

・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい

・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい

・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい

・消して金持ちではない


もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。
しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。


和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう?
また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。


この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか?
皆さんの意見が欲しいです!

A 回答 (4件)

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。

国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあまり通じません。和歌山大だと、和歌山出身かな?と多分安易に思われると思います。産近甲龍だと意外に甲南が高評価を受けている印象でした。就職活動では大学のイメージがついて回るのだと思います。
国公立はいい意味でも悪い意味でも真面目という印象がつきます。大学生活のんびり遊びたい人であるなら私立がいいと思います。人数はすごく多いですが、設備もしっかりしていてキレイですし、単位も取りやすいです。
世間的な目はこんな感じです。けれども自分にあう雰囲気なり、勉強したい内容もあるでしょうから、ここでの意見はあくまでも参考程度に、自分で進学したい大学を決めてくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分も高1のころは府大も市大も分からなかったですね。むしろ国立の和歌山の方が上に感じてましたから…苦笑

私立はラクそうですね~
逆に関東で関関同立並みに国公立が通用するのに驚きですが、真面目さというのはあるかも知れないですね。

お礼日時:2010/01/24 23:55

あぁ…しまった…。


募集要項をきっちり読んで回答したつもりが、総点の700点を2次配点だと勘違いしていました。
本当にすみません…。

どちらも1:1配点なら、もちろんボーダーを上回っているほうがいいですね。
府大なら圧縮で15点…5%ビハインドですか。
文系だと10%が逆転の目安ですから、可能性はある、といったところですね。
和歌山大は900点配点で20点ということは、約2%…。
これは、もう2次力のみで判断するほうがいいと思います。

2次で合格者平均程度が取れれば、ボーダー付近の場合は受かることがおおいですから
一度、両方の過去問を解いてどれだけ点が取れそうか比較してみることをおすすめします。
今の時点で、昨年の合格者平均と比べて配点の10%(府立大なら35点)を下回るようなら危険です。出願しないほうがいいでしょう。
府大の数学は、今の実力にもよりますが私立終わってからだと少々キツいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!!!
過去問は府大はキツかったので…
今の所和歌山狙うつもりです…

とりあえず私立に向けて頑張ります!

お礼日時:2010/01/30 20:19

和歌山大学はボーダーと比べて何点ぐらい上回っていますか?



府立大学がセ:2次=1:2に対して、和歌山大学は1:1ですから
少なくともボーダー+15%ぐらいは得点していないと安心とは言いがたいです。
府立大学に関しては、-15点なら-5%もいっていませんから
和歌山大学の得点次第では、府立大学が有利な気がしますけど…。
2次でたった7点人より多く取ればセンターのミスはカバーできます。

大学の知名度などなどで言えば、文系は 関関同立>府立大>和歌山大>産近甲龍ってところでしょう。
どっちにしても、関学などの受験に向けて必死に英国やっているのでしょう?
それなら府立大にチャレンジする価値はあると思うけれど…。
記述模試SS60なら、無謀だともあまり思わないし。

この回答への補足

経済学部なので
府立もセンター:2次=1:1なんです(;_;)
圧縮した上での15点下なので、
実際は30点ほど下になります…

関関は国社英、国公立は英数です。
和歌山はたった20点ほどしか上回ってませんが(府大には理科・公民不要で、全く勉強しなかったため)
2次は偏差値53レベルがボーダーなので失敗しなければ逆転されることは無い…といった所です

おっしゃる通り英国を必死にやってます。数学をほったらかしてます。汗
国公立数学は私立が終わってからになるかもですが、府大は間に合いますかね?

補足日時:2010/01/28 23:38
    • good
    • 1

文系ならかんかんどうりつ≧府立・和歌山>さんきんこうりゅうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
受験生にとっては難易度は大きく違いますが、一般から見たら府大と和大との差はあまりないのでしょうか?

補足日時:2010/01/24 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!