プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳結婚18年めです。先日貧血がひどいため子宮筋腫の検査に行ったところ5センチ大の子宮筋腫が5つくらいあるとの事、ほっておいても大丈夫ですか?手術すれば早いのですが子供の学校もあるし仕事もあるので休めません。。

A 回答 (7件)

子宮筋腫はエストロゲン依存の良性腫瘍です。


なので直接の遺伝というよりは、高エストロゲンになりやすい生活環境(食生活など)が
親子で似通っている可能性はあるかもしれませんね。
それにしても、高校生で薬でコントロールしなければならないほどの子宮筋腫という
のも珍しいと思いますが、最近は初潮も早いし、脂肪過多で高エストロゲンになりや
すい若い子も増えているのかも知れませんね。

さて、子宮筋腫は良性腫瘍なので、あったとしても何が何でも要治療というものでは
ありません。治療が必要なのはあくまでも「辛い自覚症状がある場合」です。


http://sikyu648.hide-yoshi.net/
    • good
    • 0

初めまして。

昨年子宮全摘出術を受けた32歳です。5センチ大が5つもあるとなると心配ですよね(>_<) 主治医の先生は何と言っていますか?経過観察で良いのなら、検診をきちんと受けていれば大丈夫ではないでしょうか。何かつらい症状があるのでしたら別ですが。筋腫は閉経を迎えたら小さくなるそうです。治療法は投薬や注射という選択肢もあります。しかし副作用などもあるそうですので、お医者様とよく相談することをお勧めします。ちなみに私は筋腫が15センチ大で、年齢も考えると、長期間薬と付き合うのはごめんだ(+o+)というわけで手術を決断しました。幼稚園児の子を実家に預けて、入院は7日間でした。
どうかお体御自愛ください。
    • good
    • 0

手術の対象となる大きさになるまで待つということになります。



それまでに、貧血がひどくなたり、他の症状が出てきたら(血栓など)
即手術となるかもしれません。
私の場合、血栓になってからでは遅いといわれましたが。

大きくなって、先生が「手術しましょう」といったとき、
「今はできない、なんとかならないでしょうか?」というと、
やっと筋腫を小さくするホルモン注射の話しをしてくれるかもしれません。

小さくすることで、手術の時期を遅らせることができ、
開腹でない手術法も選択できるようになります。

しかし、ホルモン注射の副作用があるため、伸ばせるのは
半年ぐらいかもしれません。
注射もよく効く人と、あまり効果がない人もいるようです。

45歳までの元気なときの手術は、ダメージも小さいかもしれません。

お腹に穴を空けたり、経膣の手術ができる医師の診察を
受けていることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事」ありがとうございました。今5センチほどのものが5つくらいあるみたいです。。先生はまだ様子見で大丈夫といってくださいましたから少し待ってみます。。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 09:25

御礼ありがとうございます、No.2です。


少し誤解があったので補足します。
わたしの筋腫はいまのところひとつのようです。
ですので、5つある、という質問者様の場合、手術の必要度合いが違ってくるかもしれません。
よく先生と話してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうごさいました。。先生とよく相談してみますね。。

お礼日時:2010/01/27 08:13

以前、私の母が子宮筋腫をもっていました。


効果は人それぞれだと思いますが、タヒチアンノニジュースというものを毎日飲んでいました。
それを飲んでいてよくなったようです。
一応URL載せておきます☆

http://tarataratara.seesaa.net/

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。参考にしますね

お礼日時:2010/01/25 16:13

こんにちは。


わたしも筋腫もちです。
先生からは、10センチ超えるようであれば手術を考えましょう、それまでは3ヶ月に1度定期検査をしましょう、といわれています。
とりあえず、小さくなることはないため、定期的に検査をされることだと思います。もちろん、先生がどう言われたかにもよりますが・・・。
仕事も、お子さんのことも、身体が資本だと思います。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。10センチと言うのは参考になりました。定期的に受診して様子を見て行きます。。ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 16:17

42歳。

未婚の男性です。ちなみにバツイチではありません。
医師はなんと言っていましたか?
多分筋腫の除去手術を勧められたと思うのですが・・・。
貧血が酷いのであれば家事も仕事もままならないでしょう。
筋腫とは言え、悪性変化の可能性が無いとも限りません。
たった10日の入院です。
ご主人と主治医とよく相談して判断を仰いだ方が賢明です。
ご参考までに。ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにお返事ありがとうございました。主人とよく話し合ってみます。まだ先は長いですものね。。

お礼日時:2010/01/25 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!