アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有利でしょうか。
商社や証券会社、金融などビジネス系の会社に就職を考えています。
三浪だと民間の就職は年齢制限などで厳しいと聞きます。

やはり三浪は避けるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

現役で二流国立狙って三流私立しか受からなかった僕。


浪人は親が許してくれなかったです。
いや、関係ないか・・・・・・(スンマセン)。
とりあえず、浪人は就職には関係ないです。
就職に不利になるのは留年の方です。
あ、でも就職の時に、
意地の悪い面接官は「24(25)歳で卒業見込みだけど何で?」
って質問が来るので覚悟しておいてください。
後は親の負担も考えながら、今後を考えてください。
貴方が留年せずに、
無事志望企業に内定を貰って卒業できる事を祈ってます。
    • good
    • 0

 いまは時代が違うんでしょうかね。

昔は二浪まではセーフ、
三浪以上はアウトとされていました。

 もちろん、新卒社員の年齢にあまり差をつけたくないという
日本的な慣行もあります。私は某国立出身ですが、同じクラスに
いた三浪くんは最初から就職はあきらめて、公認会計士に狙いを
絞ってましたね。これもまあ、昔の話なのかもしれませんが。
    • good
    • 1

3浪でも東大なら評価は高い。

遜色はない。
    • good
    • 2

残念ながら3浪の東大卒です。


今は民間でも出来うる限り年齢の撤廃を掲げています。
    • good
    • 5

ビジネス系の会社ってあるんですね。

初めて聞きました。

東京大の三浪の方が就職には困らないと思いますよ。もともと早慶と違って、民間に降りてくれる層そのものが少ない大学ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!