アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのルーフバルコニーでガーデニングを楽しんでいるかたいらっしゃると思うのですが、屋上防水工事の時は、ルーフバルコニーにあるものをどうしておりますか?
数年後に来る工事のために今から知識を得ておきたいと思いまして・・・

A 回答 (2件)

防水工事等の場合は、ルーフバルコニーに置いてある物は全て撤去して、まっさらの状態の戻すというのが大原則です。



ただ、エアコンの室外機は、所定の位置に設置してあればそのままでも良さそうですが、ガーデニング関連のものは撤去が原則ですね。

そうしないと防水工事が出来ません。
防水の手を抜くと、将来雨漏り等、悲惨なことになります。被害を受けるのはあなたではなくて、ルーバルの下の部屋の方。
損害賠償・・・というような話になったらおおごとです。

ですから、ルーバルには、後で撤去できるように、物を「置く」のはいいけれど、
撤去できなくなるような設置の仕方をしてはいけない、ということです。
コンクリートを傷つけるようなこともご法度です。

許可される内容の詳細は、マンションごとに違いますので、マンションの管理規約(または、その使用細則)を読んでみてください。

防水工事の際は、
お花や植物はリビングルーム等室内で世話を続けて、その他のものは、部屋に入りきらなければ貸倉庫のようなところに預ける、という感じでしょうか。

管理組合、施工業者と相談して、工事内容や工期が許せば、工事をルーバルの半分づつ2回に分けてもらって、ガーデン物は残り半分のスペースに片寄せておく、というのが可能かもしれません。

参考URLの掲示板が参考になるかもしれません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0

確かマンションのルーフバルコニーって共有部分なので、ガーデニングとかしちゃいけないのでは?


(管理会社にそう言われたような…。)
でも、マンションによって違うものなのかな?

我が家の前に建っているマンションのルーフバルコニーは、とてもキレイにガーデニングされてます。
そこのご主人がとても熱心なようで…。
つい最近、そのマンションの大規模修繕があったようなんですが、ルーフバルコニーにあったものはすべて片付けていらっしゃいましたよ。
(どこへ運んだんだろう?)

いつもキレイにしておくのは、大変な労力だなぁと思います。
わたしには、とても無理…(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!