プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。いつもお世話になっています。
3月の上旬に卒業旅行で東南アジアに行こうと思います。距離も近く、物価が安く一度は行ってみたいです。

考えているのは
2泊3日、海(綺麗だったらいいなぁ)や市場、観光地に行ってみたい、おいしい物も食べたい、できれば予算は5万前後、福岡空港出発、女性5人

しかし、東南アジアといってもたくさんの国(タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール等等)がありどこが良いのか分かりません・・・。
タイでは、去年暴動が起こって空港が閉鎖されたり、海では大地震が起こったりと聞きます…。また、治安や衛生状況(歯磨きでも生水は使わないとか…)も気になります。海外ですので、犯罪には気をつけますが、以前ここのサイトで東南アジアに女性だけでいくのはやめた方がいいと書いてあったので、心配です。

私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!!
東南アジアに行ったことの或る方、是非ご指導お願いします!

A 回答 (4件)

行いたい希望をすべてかなえる場所はあっても、金額と日程を合わせてかなえる場所はありません。

きれいな海を入れるとリゾート地となります。
個人的な意見としては、卒業旅行には今後の仕事を行っていくうえでプラスへの刺激を受ける場所が良いかと思います。
その意味では香港を勧めます。
香港は中国に一部ですが長くイギリスの植民地だったところです。
狭い場所で生き残るために国際的な金融都市としとしてまた輸出入のアジアの拠点として栄えてきました。
戦後の中国の内戦や文化大革命を通じて香港は逃避行の場所にもなりました。

そのため、香港は中国中の文化や食事を楽しめ且つ西欧の文化や習慣にも接する事が出来ます。
下記に基本的なことから裏技の楽しみ方までいろいろ載っています。
http://www.hongkongnavi.com/

いずこに行くにしても、それぞれが行く場所のことを事前に調べる事を勧めます。人の後についていっても行く事はできますが、お金を棄てるようなものです。
行く場所の基本的な歴史や、文化宗教などを調べていきましょう。
また、その場所が舞台になった映画などをレンタルして事前に見るのもとても盛り上がります。
小説なども楽しめますよ。いずれもウエブ検索で見つかりますが、それぞれの親などに聞くと良いものを紹介してくれる確率は高いかと思います。
ガイドブックも行く前に精読しましょう。
よく観光客で街を見ずにずーっとガイドブックを読んでいる人がいます。
短い旅行をいっぱい楽しむには事前準備が重要です。

時間と費用に余裕があればバリ島がお勧めです。
他にバンコックやサムイ島なども素敵です。

安全面はガイドブックの注意点や外務省のサイトに載っている情報も元に対応すればむやみに怖がる事はありません。
ちなみに香港は福岡の夜よりははるかに安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

深い考えのご指導ありがとうございます。
香港はかつて英領であり、現在中国の一部であるというのは興味があります。行く前に予め調べて、現地でめいいっぱい遊べるよう勉強もしていきます!費用と日にちはもう少し検討してみたいと思います。

福岡より香港のほうが安全なんですね~。意外です(笑)
回答ありがとうございます。

2泊3日で綺麗なところとなれば、

そこそこ整備されたビーチリゾートなどで、
いわゆる東南アジアらしくないところのほうがいいと思います。

グァム、サイパン、セブ、パリ

当たりが当たると思います。

卒業旅行に観光なども兼ねてということであれば、

香港、シンガポールなどもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
色々と場所があるようですね。
香港、シンガポールも検討したいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

まず、真っ先に「どの国が良いか」を決めるのはヤメましょう。
もちろん「どうしてもこの国に行きたい!」という希望が最初にあるなら、それを実現するにはどうすればよいか…というアプローチはあります。
が、「誰かに教えてもらって」決めても、せっかく自由に選べる選択肢を狭めるだけになります。実際には出発地や日程や予算といった制約があるのですから、わざわざ条件を増やす必要はないでしょう。

とりあえず、旅行会社や駅前などでツアーのパンフレットをもらって来て、「どんな国へ行くツアーが、何日ぐらい・何円ぐらいで、どんな海や市場や観光地に行けて、どんな物が食べられるか」をざーっと眺めてみましょう。
5分や10分もあればできることですが、それすら面倒であれば、旅行会社のカウンターへ行って「こういう条件のオススメ教えてください!」と言えばもっとカンタンです。
(もちろん、ツアー以外の方法もありますが、トンデモなく条件が違ったりはしないので、おおよそのイメージを掴むには、まずはツアーから探すのが便利です。)

それをすれば、
>2泊3日、
だけで選択肢がほとんど絞られてしまうことに気付くと思います。
バリ島など、飛行機に乗りに行くようなものです(そういう行程が可能かどうか知りませんが)。

となると、どこまで条件を変えられるかが重要になります。
あるいは、日数が最優先であるならば、その中で決めるしかないので
>私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!!
素晴らしい国がどんなにたくさんあっても、今回のご旅行では残念ながら対象外です。

条件を変えるか、あるいは今ある条件の中でより希望に合う選択肢を追求するか。
それを決められるのは質問者様ご本人だけであり、他人ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問ですぐ決めるのではなく、あくまで参考にと思います。実際に行ったことのある方の声を聞かせて頂きたかったので…。
もちろん、旅行代理店にも行って検討するつもりですが、実際の旅行者の感想や近状はどうなるのだろうと思いましたので質問いたしました。

国内では2泊3日を目安にしていたので、これぐらいかな?と思いましたが、実際は飛行機時間を含めると短くなるのですね。もう少し旅行日程を増やそうと思います。
ありがとうございます!!

私はバリ島をお勧めします。

治安は良い地域です。食べ物も日本人の好みに合っています。
マリンスポーツ、芸術、宗教、ショッピングなど
どんな人にも興味を持てる万人向きのところです。
東洋のハワイと言ってもいいでしょう。
観光地として整備されたところで、海外旅行初心者でも
楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

バリ島と聞いたことはあるのですが、東洋のハワイといわれているところなんですか…!
海外初心者には良いかもしれないです!!
ありがとうございます。