プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田兄弟みたいに三味線やりたいんですけど…
買うとしたらいくらぐらいで普通に楽器屋さんに売ってますか?
いろいろ聞きたいんですがありすぎるのでまずはこれをぉしえてくださぃ!

A 回答 (1件)

こんにちは。

母が津軽三味線(太棹)の師範をしていますので聞いてみました。
プロ用ということになると百万はします(^^;
でも入門用のナイロン皮のものだったら、ばちも入れて一式7万ほどからあるそうです。
また、15万も出せば本皮(犬)が買えます。

ただ、本皮だと保管には気を使います。空気があまりに乾燥していると
いつの間にか皮が破れてて大慌て、ということもあります。
そういう場合うちでは北海道の業者に張替え修理に出しています。
張替え料は5~7万円といったところです。

それからチューニングも自分でやりますから、それ用の笛(調子笛)なども必要になります。
必要な器具は参考 URL の三味線店のサイトでご覧になってください。

また楽器のチョイス以上に留意すべきは、一口に「津軽三味線」といっても
「○○会」とか「□□流家元」という風にさまざまな流派がありますので、
師匠につくおつもりならどこが自分の求めているサウンドを追求しているのか
見極めなければなりません。各流派とも自前のサイトを持っていますので、
Google などで検索してみてください。

その一例として
・べんべん通信(亀谷英明さんのサイト)
http://www.benben.jp/
・吉田兄弟(うちでは弾きぶりに「品がない」と不評です(^^;)
http://www.yoshida-kyodai.com/
・上妻宏光(こっちのほうがうち的には人気です)
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ag …
・AUN(双子のデュオ。鬼太鼓座から独立)
http://www.aun-japan.com/

最後に、これに一番気をつけなくてはならないと思います。
「津軽三味線はうるさい!!」です。騒音対策にはくれぐれもご注意を。

参考URL:http://www.shamisen-katoh.com/,http://www.e-kame …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!