プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャプチャーボード(THOMSON CANOPUS MTV2004)がデバイスマネージャーから消えました。
PCIスロット2箇所をUSB2.0インターフェイスボードと使用してますが、スロット位置を交換し、再セットアップして解決はしました。
現象は,このキャプチャーボードの同困アプリのFEATHERを使用し録画スタート(同時にTV視聴)し、もう一つのキャプチャーデバイス(USBキャプチャーコネクターAREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」SD-USB2CUP3)で同困アプリのShowBizDVD2でも録画してました。デバイスへの入力はケーブルテレビのチューナーから黄、赤、白で引っ張り、AVセレクターを介して、キャプチャーボードとUSBキャプチャーコネクターに接続してました。PCを離れて戻ってみるといつのまにか、両アプリ共、録画が終了していて、TV視聴のタスクも消えてました。このボードはTV視聴時に音声を聞くためにボードの音声出力をPC側のCDINに接続し、タスクが終了すればTVの音が消える筈ですが、聞こえっぱなしでした。録画したファイルは両方共、問題なく再生出来ました。
再度、FEATHERを起動しましたが、TV視聴、録画の項目画面が消えてました。ShowBizDVD2は問題なく起動出来ました。
この時は未だハードがおかしくなってるとは気がつかず、FEATHERをアンインストールし、もう一度FEATHERをインストールしようとすると、対応ハードのCANOPUSキャプチャーデバイスが見つからないのでインストール不可のメッセージでした。
キャプチャーボードのドライバーをCDからセットアプしようとしましたが不可で、その後デバイスマネージャーを確認したら消えてるのに気付きました。
そこでボードのPCIスロットを換え、PC起動すると、新しいハードウエアインストールウィザード画面が出て再セットアップを完了しまし、一応解決は致しました。
THOMSON CANOPUS MTV2004でのハードウエアエンコード、USBキャプチャーコネクターでのソフトウエアエンコードで、同時に録画していたのは、出来上がりの画像比較をする為で最適の録画設定数値を探してます。
PC環境は以下です。
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX. 
グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組).
DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX.
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620
1 起動中にデバイスマネージャーから消えてしまった原因が知りたいのですが、接触不良は有得るのでしょうか?
録画中にPC裏面のオーディオジャックを抜き差ししました(ジャックのサイズ確認の為)がキャプチャーボードとは離れてるので、ボードに挿し込んでいるジャックに触れてそれでボードがPCIスロットとで接触不良になったとは考えにくいです。
2 以前、I-Oのキャプチャーボードでは、同時に他のデバイスを使用すると不具合が起きるとありましたが、今回も2つ同時に使用した結果でしょうか?
3 ボードは中古品で購入し未だ1週間位ですが、ボード自体に不具合が発生した可能性は在るでしょうか?再セットアップ後はTV視聴、録画共出来てます。録画はUSBとは同時にははしてません。
以上、宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

>タスクが終了すればTVの音が消える筈ですが、聞こえっぱなしでした

不正終了すると音が出っぱなしになることがあるようです。(経験済)

GA-MA78G-DS3Hに限った事ではないと思いますが、とうの昔に開発は終了していますよね?<Feather
接触不良云々の前に最近のチップセットやグラフィックに対応していないのが
そもそもの原因かと思いますが。

といいつつ当方もMTVX2004を未だ使っておりまして、現在X48マザーに載せています。
Feather2004では起動すらせず、サイトのアップデータ導入で一応起動はするが
今度はオーバーレイせずで、まともに動作しませんでした。
で、Feather2005を入れたところ、起動およびオーバーレイは問題なくなりましたが
録画時の画像は止まってしまいます。(録画自体はOK)
さらに詳細設定の数項目(MPEG情報ファイルを生成しない等)が反映されないので正常動作していないんですね。
一応目的は果たせるのでこのまま温存決め込みましたが。

自分の話は置いといて、まずは他のPCIデバイス撤去で2004のみで完全動作しますか?
それに他のキャプチャとの同時使用は、もとからサポート外だったような。
環境クリーナを使ってFeatherの再インストールをしました?
他に特定環境向けソフトウェアを使ってみるとかFeather2005にしてみるとか。
そもそもPCIバス帯域の大食らいですし、アーキテクチャの大幅な違いにより
最近の環境ではまともに動作しないのが当たり前な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今の所、再セットアップ後は問題ないようですが、特殊な使用法は問題ですね。
>そもそもPCIバス帯域の大食らいですし、アーキテクチャの大幅な違いにより最近の環境ではまともに動作しないのが当たり前な気もします。
どうやらこの辺りの事が正解ですかね。3千円以下で入手した中古ボードですので、過度の期待をせずに付き合っていきます。
お世話になりました。