プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住の者です、4月に3歳の娘を連れて帰国するのですがその時両親と一緒に
4人で湯布院と黒川温泉に2泊3日で東京から行こうかと思っています。

本当は湯布院があまりにも有名なので湯布院だけのつもりでしたが
湯布院はおしゃれで若い女の子が多く高齢の両親向けではないかな。。
と思い温泉を楽しむには黒川温泉も情緒があっていいかなという事でこの2つの街に行ってみたいと思っています。
湯布院は町並みを歩く位で温泉は黒川でという案は無謀でしょうか?

黒川温泉に2泊して湯布院まで車か電車で行って町並みを見ると言うのと、
それとも1泊づつ由布院と黒川温泉に泊まった方がいいのか、
土地勘(距離感)が全く判らないので高齢の両親と一緒に行動するにはどちらがいいでしょうか。。。?
羽田から九州に入るアクセスも大分空港にするべきか熊本空港にするべきか
福岡から「湯布院の森号」とかいうので行った方がいいのか決めかねております。
移動はレンタカーでもOK(私の運転です)と言う事と
湯布院は町並みを見てみたい。
温泉は黒川温泉でゆっくりさせてあげたい。
という希望なので(重複しますが)黒川温泉で2泊がいいか湯布院にも泊った方がいいか検討中です。
どなたか行かれた方、近郊の方アドバイスを頂ければ幸いです、
海外在住のため、「るるぶ」とか買えずネットで情報を集めて決めるしかないのでこの場を借りてよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。



湯布院観光
http://www.yufuin.gr.jp/top.html
マップ
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

黒川温泉
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
マップ
http://www.kurokawaonsen.or.jp/map/index.php


ちなみに私がいつも泊まる別府温泉のホテルは、誕生月であれば一人一泊二食付で4500円です(3名以上)
朝食はバイキング、夕食は中華・和食・バイキングなど4レストランから選べます。
http://www.kamenoi.com/beppu/index.htm
湯布院は別府から日帰りで行っています。
泊まるより散策程度で十分のような・・・(温泉旅館から叱られそうな)
往復ワイドフリーきっぷ1600円(往復1800円のところ)
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/oita.html
竹瓦温泉の砂風呂1000円
http://www.rakuda-j.net/onsen/beppu/beppu1.htm
私なら湯布院一泊より別府泊をお勧めします。
黒川温泉も日帰り入浴しに行ったことがありますが、温泉はよかったですが、観光するようなところはなかったかと。(観光組合から叱られそうな)
別府温泉
http://www.beppu-navi.jp/modules/onsen/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答の場所を間違えてました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:55

湯布院ー別府に1票です。


かなり前ですが湯布院も別府も行きました。
    
福岡から湯布院の森号で湯布院に入り、軽く湯布院観光の後、湯布院で一泊
翌日近いのでタクシーで別府に向かい別府観光→別府で一泊
翌日朝ゆっくりして帰途
こんな感じでいかがでしょうか?
    
別府は今時の流れに乗れず観光客は低迷していますが、昔から名湯といわれるように泉質は素晴らしいです。
そしてこんな観光施設もあります。
http://www.beppu-jigoku.com/
定期観光バスもあります。
http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php
御両親が高齢で大変ならタクシーで回ってもいいでしょう。

この回答への補足

皆さんそうですがやはり行かれた方、近郊の方の
意見はとっても参考になります、ありがとうございました。
あまり移動時間が長くない方がいいので
福岡→「湯布院の森号」→湯布院(1泊)
湯布院→(タクシーで) 別府温泉(1泊)
このルートの方が黒川に行くより移動時間が短いかなと思い始めました。
ただ別府温泉からどうやって羽田に帰ろうか
また調べてみます。

ありがとうございました!

補足日時:2010/01/25 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答の場所を間違えてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:34

湯布院は町並みを楽しむというより、個人的にはお土産などの買い物や


食べ物を楽しむ感じかなーと思っています。
もちろん他にもちいさな美術館もあり、散策は楽しいのですが
小さなお子さんには少々退屈かもしれません。
ただ、湯布院には湯布院の良さがあるので、のんびりゆっくれされるのにはいいところですね。

九州内の移動に関しては、湯布院の森号はいい車両ではありますが、
その後の移動を考えるとレンタカー利用をお勧めします。
特に黒川温泉は、公共交通機関はバスしかなく、また阿蘇観光も車でないと移動が大変です。
効率よく、かつ、ご高齢のご両親やお子さんの様子に合わせて、休憩いれたり寄り道したりとできますから、レンタカー利用をお勧めします。

湯布院から黒川温泉までは、やまなみハイウェイを車で1時間ぐらいです。
途中、有名な九重夢吊り橋とかもありますから、スケジュールに余裕があるのでしたら寄られてみては。

黒川温泉もいいところですが、2泊までして見て回るような広さはありません。
各宿の温泉をコンプリートするならば別ですが、もう1泊は別の温泉も検討されては。
阿蘇には他にも沢山温泉がありますよ。
また、せっかくの阿蘇ですから阿蘇火口や草千里などの観光も楽しまれては。

観光についてはこちらもご参考になるかと
http://www.asocity-kanko.jp/
http://www.aso-aso.com/

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!

黒川温泉は父の意見だったので参考にしてみましたが
その父はあまりカーヴのきつい長い距離のドライヴが
だめなので移動時間の短い方がいいかなと思い始めました。

湯布院と別府温泉が近いようなので
湯布院と別府温泉の候補でまた調べてみたいと思います。

高齢の両親と3歳児と一緒ですから
こちらも大変です!
ありがとうございました!

補足日時:2010/01/25 23:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の回答の場所を間違えて回答してました。
失礼致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:40

田舎暮らしの為、湯布院、黒川もかなり近い所に住んでいます。

休日の暇な時の散歩コースにしています。湯布院と黒川を直接結ぶ電車なんてありませんよ。レンタカーが良いと思います。レンタカーでないと田舎なんで不便だと思います。黒川、湯布院と、どちらも宿泊してみたらどうですか?中間?に有名になった大きな吊橋もありますし。

この回答への補足

tls0705様

早速の回答ありがとうございました。
この辺りが散歩コースだなんて素敵ですね。
湯布院、黒川間はレンタカーと思っていましたが
羽田から九州に入るのに福岡、大分、熊本と
悩んでいましたのでどこでレンタカーを借りて
ようか考えています。

あまりドライブの時間が長くない方が両親にはいいと思うので
湯布院、別府温泉に気持ちが傾いてきました。
またいろいろ調べてみます、
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/25 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答の場所を間違えて回答していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:51

追加


別府で最近泊まったところです(2回)
棚湯が有名です。高台にあり眺めは抜群です。
朝食夕食ともバイキングでした(8800円の場合)

参考URL:http://www.suginoi-hotel.com/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
初めてこの「教えて!goo」を利用してみましたが
こんなに情報を得る事が出来て大変うれしいです。

両親もいるのでレンタカーが良さそうですね。
別府温泉も視野に入れてみようと思います。
杉の井ホテル、泊ってみたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/25 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!