プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月と10日になる赤ちゃんとお風呂に一緒に入ってます。旦那の仕事が遅いので1人で入れています。
まだ慣れていなくてゴタゴタしてます…。
しかも冬場なので寒くて効率よくやりたいのですがなかなか出来ません…。
そこで皆さんはどのように入れていたか参考にしたいので教えてください!
お願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。

小学生の子供がおります。うちも主人の帰宅が遅かったので、お風呂は私が入れていました。

うちの場合は、浴室の入口にベビーチェア(寝かせる型)を運び、その上に子供の服を広げて置いておきます(肌着とベビー服は袖を通しておき一度に着られる状態にします)。さらにその上にバスタオルを広げて置いておきます。→その上に子供を寝かせます。

まず私がお風呂に入り体や髪を洗ってしまい(浴室も温まります)→子供の服を脱がせて一緒に入浴。

お風呂からあがったらまず、ベビーチェアのタオルの上に子供を寝かせてそのタオルで包みます。→私は急いでバスローブを着ます。→タオルを取り用意しておいた服を着せてそのままチェアに寝かせておき、→私が服を着ます。こんな感じでした。

ベビーチェアには移動出来るタイプだったので、着替え後そのままリビングへ連れて行けて、とても便利でした。
バスローブはニトリやニッセン等で安く売っています。意外と安い物がすぐに乾いて使いやすかったです。

ご参考まで。
寒い時期の育児、大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • 0

こんにちわ。

うちはバスチェアやお風呂マットを利用して入れていました。
お風呂場を暖かくして一緒に赤ちゃんと入りバスチェアに寝かせ
お湯をかけながら自分を先に洗う。
洗い終わったら赤ちゃんを洗い、おふろに一緒につかり
一緒に出る。
赤ちゃんを拭き、タオルでくるみ自分をサッと拭いて
赤ちゃんを着替えさせて暖かい部屋において
自分着替えをします。

バスチェアはかなり便利でしたが、1ヶ月だとまだ使用してはいけないかも?
(うちは一番寝かせて使ってました)

いまはタッチができるのでバスマットをひいてそこに座らせて洗っています。
    • 0

1カ月ですからまだ動きませんよね^^

双子2歳男の子の母親です。

私はずーーーーと今でも私一人でお風呂です。

1カ月全然大丈夫!動き回らないのだもの^^

私は双子なのでひとりひとり入れるのが面倒だったので、
ガウンを買いました。ガウンがない時はバスタオルでOK
子供一人にするのが怖かったんで一緒に風呂場に行きました。
脱衣所ありますか?あるならば子供と一緒に服をセットしていきますね。
まず子供を下に置いて(バスタオル)自分が脱ぎます。
子供を脱がせ一緒に入ります。
お風呂場にマットを敷いてあるので、そこで寝かせて洗います。
頭から体へ。流して湯船。
それからバスタオルはちゃんと二つ用意しておきましょう。
上がる時は、まず子供をバスタオルで拭かなくていいから
ぐるぐる巻きにしてお風呂場のマットの上に置いておきます。
脱衣所寒いので。泣くかもしれないけど泣くだけだから気にしない。
前後しますがつかるのは5分から10分程度です。
赤ちゃんはすぐにのぼせてしまいますので注意。
バスタオルにぐるぐるに巻いておいて、その間にママはタオルで自分を拭いて簡単に着れる服を用意しておきさっと着ます。
それから赤ちゃんを服の上に。その時ぐるぐる巻きにしてあるおかげで
おおよその水分は取れていますから脇の下やお股や頭を拭くだけで大丈夫なので、小さいタオルを用意しておき、バスタオルから服の上に乗せる時はバスタオルをはがし服の上にのせそこでさっさと拭いて着せるだけ。
自分が先に拭いてしまわないと赤ちゃんに水分が滴り落ちてしまうので私は先に拭いてましたね。

連れていく時も赤ちゃんが服を着ればもう普通に連れていけるので。

これで寝がえりを打つようになってもいけます。
ぐるぐるに巻くと赤ちゃんなかなか動けませんから^^
    • 0

一緒に入ってるってことですので普通のお風呂ですかね?

っであれば寒いんですが 出来るだけ部屋を温めておく
まず赤ちゃんをそのへんに寝かせておき 着替えの服等を完全にセットする
ママは風呂場に行き 服を脱ぐ そのときに出来れば手をお湯につけて少し温めておく
バスタオルなんかを巻いて裸のまま出てくる
赤ちゃんの服を脱がし連れて行く!!!

出てくるときはお風呂のマットとかにちょっと寝かせる
その間にママはざっと体を拭く 入ったときと同じでバスタオルを巻いて赤ちゃんを
セットしている服のところに持って行く 赤ちゃんの服を着せる
そのかんママ寒いですが頑張ってください(^^;

赤ちゃんの服を着せたら風呂場に戻り 少しだけ湯船に浸かりあったまってください(^^;
んであとはママもパジャマを着ればOK

ってなかんじでうちのかみさんはしてましたね
    • 0