アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪魔、または悪神、邪神というものは存在するのでしょうか。
悪魔が存在するとして、それはキリスト教が考えるような元天使だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

持論ですが、


悪魔や神などはそれを信じている者の意識の中に存在しているのだと思います。
例えば、キリスト教信者じゃない人間が悪魔に取り憑かれることはないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はベストアンサーではないんですが、他に質問があるのでベストアンサーにしました。

お礼日時:2010/01/27 01:20

この手の話は神の不在と対に出てくる話題ですね



エクソシストの原作者 WPブラッティは
戦争の経験から神を信じられなくなっていたときに 新聞のエクソシストの記事を見て 悪魔がいるなら神もいるはずと考えて取材を始めたといいます

悪魔の実在を証明出来たかは謎ですが、
映画でいろんな人がビビったのは事実

いつも思うことですが人間は見たいものしか見られません
物理的な対象であってもね

多分 答えのない質問なんだよ これは

いないというのもいるというのも簡単だけど証明は不可能に近いしね

バチカンの奇跡認定委員会みたいに神の存在を見つけようとしている人もいるけど、有るのかねぇ そんなもの
    • good
    • 0

だれも見たことがないので存在するかって入れれば証明が出来ないですね


ま、人の目に見えないほど崇高な存在って言えばそれまでですしね

っで一般的に宗教における悪神、邪神っていうのは 自分の宗教以外の神を
基本的には排他しているはずです。

同じ神でも東洋と西洋で正、悪が別れたりします。
全部が全部ではありませんが 宗教って人を掌握するのにものすごく都合のいい存在なんですよ
その宗教を信じているひとにしてみれば教祖とかって神そのものなので右を向けって言われたらそうしますよね。
一般的にですがカルト教団たちが犯罪組織になってくるのはこれが原因です。
ただ問題なのが教団員にしてみるとその犯罪は悪いことではなく聖戦のようなものってなってしまうことですね。 それだけ宗教って影響力の強いものなんですよ

一般的に悪魔とかって呼ばれる存在は宗教上神に敵対するものを刺します、
だいたいこれってその宗教にとって都合の悪い異教徒をさしますけどね(笑)

宗教によって悪魔の定義って違います
アブラハム宗教では神とその使い以外の存在をすべて悪魔って言いますし
唯一神であるユダヤ教は他宗教で神と呼ばれる存在はすべて悪魔です
キリスト教布教後は古代の神々が堕落し悪魔になってますしね

神や悪魔、なんかは結局宗教が都合上作り上げたものってなってしまうんですけどね

宗教がない時代(いわゆる自然信仰のころ)はたとえば山の噴火とか日照、長雨、川の氾濫なんかは
すべて悪魔の仕業ではなく神の怒りだったはずです。
    • good
    • 0

神も仏も悪魔も天使も存在しません。


人間が考え出したものです。
    • good
    • 0

全て、想像上のものです。

多くは、宗教の布教のため創造されたものや、対抗する異教徒を貶めるために政略的に取り扱われた物です。キリスト教の悪魔と天使は、多神教の取り込みのために作られた象徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!