アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビ SONY BRAVIA KDL-32J5の音割れ

一週間ほど前、上記のテレビを購入しました。二日目辺りに異音がするのに気づきました。
音量に関係なく、音が割れると言うか、ラジオのチューニングが微妙にあってない時に似ているような、ビビリ音みたいな。文字でうまく説明できなくてすみません。
一日のうちテレビを見るのは長くて数時間ですが、今の所、毎日あります。それもずっと続く訳ではなく、短い時間。
ネットで調べていて、液晶テレビの音質はあまり良くないみたな意見も多いですが、これもそのうちの一つでしょうか。
常になら困りますが、短い時間なので気にしなければいいのですが、もし不良品なら交換・もしくは修理して欲しいです。
同じ様な症状が出た人、または何か設定で改善できた人・その他色々とご意見ありましたらお願いします。
音質設定は購入時から殆ど変えてなく、音質モードをダイナミックからスタンダードに変えたぐらいです(どちらでも症状は出ます)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薄型テレビはスピーカーも小型化されていて、全体的に音質が悪いと言われていますが、販売開始間もない頃に32J5を購入使用しています。

音は回りの状態(設置状態)に大きく左右されますが、我が家では諸事情でテレビの下に回転台を入れて、DVDレコーダーを2台置いて、スピーカーの下辺りは30cm弱の空間になっていますが、
スタンダードでもダイナミックでもそのような症状はありません。

テレビはどのような場所に、どのように設置されていますが?
クリアボイスモードでは症状はありますか?
また、サラウンドの設定はどのようにされていますか?
「S-Force フロントサラウンド」の設定はどうなっていますか?
サラウンド、S-Force フロントサラウンド次第では、テレビの周囲にある物に共振を起している可能性もないとは言い切れないかと思いますし、テレビを置いてある台その物との共振を起している可能性も捨てられないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
テレビは木製テレビ台の上に置いてます。テレビ台の専用スペースにDVDレコーダーを一台、この二つだけです。テレビから台までは、直接置いているので数センチ程度だと思います。
クリアボイスで3時間程度試してみましたが、その間は症状は出ませんでした。短時間なので偶然かもしれません。
サラウンドは全て切です。
特定の周波数で共振云々と言う意見もどこかで見たので、症状が出た時あちこち押さえてみたりもしましたが、変化はありませんでした。

• 0

同一機種のユーザではありませんが、同様の症状が出て交換して貰った経験があります(SONYの他機種です)

>それもずっと続く訳ではなく、短い時間。

短時間だけ現れる現象なら、初期不良の可能性が高いと思います。
確かに液晶TVの音質は総じて悪いですが、変化するものではありません。
早めに症状を説明し、販売店あるいはメーカーに見て貰いましょう。

私は販売店に出向き、症状を説明したところ、あっさり交換となりました。
交換後は快適です(元々音声が貧弱なのは直らないですけどね・・・笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
販売店にはおそらく在庫はないと思います。
先日、販売店で見てみたら「在庫・展示品限り」で一台展示してありました。
実際私が購入した時も、メーカー取り寄せで二週間ほどかかりました。
同じ程度待つのは仕方ないにしても、次に来たのも同じ症状が出たらショックですね。
でもこの型、もう販売(生産?)終了みたいな事を言われていたので、交換するなら早いほうがいいんでしょうね。今悩んでいるところです。

• 0