アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球のチームを作りたいのですが、
何から始めるのかわからないので教えてください。
監督とかは必ずいるものなのでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

まずどのあたりのレベルを考えているかにもよると思います。

適当に対戦相手を探して試合をするのであれば、特に監督などをおく必要はありませんが、市民大会などへの参加まで考えるのであれば、参加登録のために監督&主将を決める必要があると思います(横浜市の場合)。地域によって規定は違うと思いますが。

メンバー集めは周囲にいないのであれば以下のようなサイトなどで募集するしかないのでは?ただ、1からチームを作るのはかなり厳しいのではないかと思います。
仮にチームの人数を集められても、活動するために公営のグランドなどを確保しなければなりません。グランドが確保できれば、対戦相手を探す必要があります。また、メンバーの出欠確認を確実にしておかないと、試合当日に自チームの人数が足りず、対戦相手にも失礼になります。

こう書くとかなり大変に思われるかもしれませんが、私自身、現在、プライベートと会社で2つのチームに所属して両方で責任者のようなことをしており、色々と苦労しています。

ただ、野球が好きだという情熱があればそんなに苦にはならないと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.sohkon.net/
    • 0

こんにちは☆

私もおととし一年草野球チームを仲間内で作ってやってました!!
 何から説明していいか迷いますが、まず質問の答えとしては「監督は別に作らなくてもいい」です。ただ、試合とかする時に、選手交代やオーダー交換などのために選手兼監督みたいな役割を作っておいたほうが良いと思います。代表者=キャプテンみたいな感じです。

後はもちろんメンバーを集めることと、道具、特にキャッチャーの道具(レガースとかメットとかの防具)は絶対買ったほうが良いです。もちろんそれはみんなの割り勘!!

メンバーですが当然9人はもとより一、三塁コーチ、審判役、スコアラー役、ボール拾い役が割り振れるぐらいの人数がいたほうが練習も試合も進めやすくなります。

また、一番つらいのはキャッチャーなんで出来るだけ負担をかけないように役割を気配ってあげるのが重要です。

はじめはともかくみんなやりたがりでまとまらないんで、仲良くしながらまとめるのが難しいですね・・。

余裕ができたらユニホームを作っても面白いですね☆大手スポーツ用品店(例えばアル○ンとか)だと10,000円ぐらいからオーダーのユニホームが作れますし、そこで防具とかスコアブックとか相談されたら良いと思います。

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず9人集まれば一応試合はできるんですね。
ところで、メンバーはどうやって集めるのですか?