アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上でbinファイルを含んだデータを貰いましたが土・日で相手が会社にいないのでお助けください。
相手がMACのパソコンを使っており当方はWin2000を使用しております。
ファイルを10個貰いましたがその中の丁度半分の5個がイラストレータの画像ファイル(拡張子ai)で
残り5個が拡張子binのバイナリファイルとなっています。ファイル名はai,binとも関連性がありません。
ファイルサイズを見ても拡張子aiの方が拡張子binよりも全てサイズが大きいです。

過去の質問をもとに
・Aladdin Expander(StuffIt Expander) にbinファイルをD&Dしてみましたが
「このアーカイブかエンコードファイルから読み込まれたデータの形式はサポートしていません。」
とエラー表示されてしまいます。
・また極窓にbinファイルの判別をかけても?マークが出て変換が出来ません。
・またMac-bin (Macバイナリ除去) というソフトでbinファイルをMacバイナリ除去してから
 Aladdin Expander(StuffIt Expander) にbinファイルをD&Dしてみましたが開けませんでした。
・binファイルビューアーSusie Plug-inも使ってみましたが使い方が間違っているせいか
 Noticeが出て開けませんでした。

このようなbinファイルは画像データとして開くことはできるのでしょうか?
それとも5個のaiファイルに付属として付いてきてしまうおまけみたいなものなので
開く必要のないデータなのでしょうか?
相手には必要なデータを何枚送ったのか聞いていないので5枚画像を送ったのならば5枚のaiは開けたので
それで良いのですが10枚送ったとなると問題なので心配になりました。
また当方のパソコンでは「MAC OPENER 2000」というソフトを入れており今まではMACのデータを
貰っても何の問題も無く読み込めていました。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

binファイルは画像ファイルである事は確実なのでしょうか。
であれば、debugでbinファイルを開いてみてください。
ファイルの先頭文字列(ヘッダー)で画像形式を特定出来る場合があります。

GIFファイルであれば、
 47 49 46 38 37 61 ・・・・・ GIF87a 

47 49 46 38 39 61 ・・・・・ GIF89a
といった感じです。
また、JPGファイルであれば、
 FF D8 FF E0 ・・・・・
といった感じです。

差し支えなければ、binファイルの先頭の16進数20バイト分ぐらいあれば、特定出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
先方から先ほど電話があり画像は5枚とのことで解決しました。

例えば、

pic1.ai,pic2.ai,pic3.ai,pic4,ai,pic5.ai
というファイルと
ab.bin,cd.bin,ef.bin,gh.bin,ij.bin
というファイルがあるという意味でしょうか?

多分、リソースファイルかデスクトップのファイルか何かのmac特有の情報を待つファイルで画像データではないと思うので
無視して構わないと思います。

ところで、画像の枚数すらわからないで出来る仕事なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。画像の枚数がわかり解決しました。やはりbinは原因不明のおまけみたいでした。