プロが教えるわが家の防犯対策術!

無添加のヘアカラーを購入しました。
成分表示を見ると
「HC青2 HC黄4 塩基性青99」
とあります。

青色1号のような悪いものではないと思うのですが、由来や毒性の有無が分かりません。
(ネット検索したり、問い合わせをしたのですがイマイチはっきりしません。)

最近、無添加を売りにしながら「フェノキシエタノール」を使用している商品が多いですが
それと同じ感じなのでしょうか?

お分かりになる方、教えて下さい。 

A 回答 (1件)

ヘアカラーリング剤


http://www.jhcia.org/haircolor/coloring/index7.h …

HC青2はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shik …
HC黄4はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shik …
塩基性青99はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shik …

となっています。これで「無添加」なんですかね。

青色1号などは食品として口にすると発がん性があると言われてますが、ヘアカラーは口には入りませんから、
あまり神経質になることはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakarananさん回答ありがとうございます。

ホームページを見させていただきました。 書き方が違うだけで、結局「青色〇号」などを

使用しているのですね。

「無添加」とうたいながら消費者をだましているんですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!