「教えて!goo」内で公開されている3DCGソフトウェアに関連した過去の質問と解答を読ませて頂きました.
私は4年制大学の1年です.専攻は自然科学系で,情報処理やメディア(媒体)に関する勉強もしています.
大学では基礎教養(経済,数学,ハード),自宅では色々な事に興味を持って勉強しているのですが,最近,自分は3DCGの分野に興味があることがわかりました.
その興味の発端は,近年,主に海外で開発・発売されているビデオゲームです.グラフィクの美しさ,リアルな物理動作などを目の当たりにして,不思議な気分になりました.
海外のゲーム開発会社の公式サイトを巡りますと,多くのプロフェッショナルが先端技術を用いて開発していることが伺えます.個人で,これらの作品が作れないのは,大学のグループワークで続々と出てくる意見の中にいると,自明だと分かります.
そういった技術が,ゲームだけではなく,テレビCMや映画,ハードなデザインの中にも浸透していることをしりました.
それを可能にしているのが,3D,2DCGのソフトと人間の想像力だということも分かりました.
私はユーザーの目線ではなく,製作者の目線からこの世界にもう少し深入りしてみたいと考えています.
当サイトの過去の質問・解答には,3DCGソフトは高価で,難解で,個人で購入するのは非現実的だ.という文脈がありました.その救済策として,フリーソフトにも高機能なものがあることが説明されています.
ただ,実際の現場で使用されているソフトも学生なら安く買え,意外と参考書も売られている事実を知りました.
3DCGソフトウェアはAutodesk社というところが,牛耳っている事実を知り,この会社の製品を購入して勉強したいと考えています.もちろん,将来,このような分野(ゲームに限らず)で自分の居場所が確立される状態を望んでいます.
長くなりましたが,以下が質問の主旨です.
通常は高価だが,学生なら安価で買える3DCGソフトがあり,ソフトは難解だが,その参考書も購入できる.
現在の主流は,Maya,3ds Max,Softimage XSIという統合型のソフトである.
この前提から,このような商品があります.
「Autodesk Entertainment Creation Suite 2010」
この商品には,Maya,3ds Max,Softimage XSIのどれかが入ったスイート製品で,つまり三種類あるそうです(?).(サイトによって説明が違うので,よく理解できません.3つの3DCGソフトが全て入っているという記述のある販売サイトもあるのですが,価格的に現実的ではなにので,その真意が理解できません)
スイートということで,
MotionBuilder 2010
Mudbox 2010
という製品が同梱されているそうなのです.
価格は,\33,600で購入できるそうなのです.
そうなると,金銭的な問題は解決しています.
あとは技術的な問題とソフト機能の差異です.
Autodesk社の歴史を調べましたが,様々な会社を吸収しているそうです.そのため,優秀なソフトを一社が独占している状態になっています.これは事実だと思いますが,なぜソフトをひとつに統合しないのかが分かりません.3つ3DCGのソフトには特徴があると思いますが,一本化した方が分かりやすいと思います.もちろん,経営的な問題があるのは分かりますが.
そうなると,Mayaなのか,3ds Maxなのか,Softimage XSIなのかという問題になります.公式サイトで様々な新機能の説明を確認しましたが,全く理解できません.数学的な話になると少し分かる程度で,それ以外はさっぱりです.つまり,この3つのソフトが何に向いているのか,逆に何に向いていないのかが分かりません.
私は「統合型」という言葉のイメージから,「何でも出来る」と考えていました.わざわざ3つのソフトのブランドサイトを作っているぐらいですから,得意不得意があるのだと理解しています.
MudBoxとMotion builderはこれら3つのソフトと連携して,様々な効果を生むことは理解しました.
私の目的は,造形して,動かしたい.という単純なものから,可能ならもっとクリエイティブなもの.ネットで公開されているカッコイイ映像や動作を自分も作ってみたいというものです.
Maya , 3ds Max , Softimage
この三つのソフトウェア.2010年という年も考慮して,機能や使いやすさ,業界でのシェア,ユーザ事例の面から,メタセコイアで川魚を造形した程度の知識と,これから参考書で勉強する初心者ですが,深入りする熱意のある人間にオススメするとしたらどれ?という図々しい問題に
お答えいただけますか?
説明が足りない部分は,随時修正・追加いたします.
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/suite/prd/ …
http://www.multi-bits.com/autodesk/ECS2010.html
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
統合しないのは、戦略的な部分と既存ユーザーの保護って感じじゃないでしょうか?
オートデスクは以下のように棲み分けしてようです。
Maya … 映像系
3dsMax … ビジュアライゼーション系
Softimage … ゲーム系
とは言え、3dsMaxをゲームで使うこともありますし、Softimage をメインツールにしている映像系プロダクションもあります。
機能の差はありますが、ハイエンドの統合型3DCGソフトは基本的な機能自体が膨大であり、それすら使いこなすのは難しいので、初心者の方にそれぞれのソフトの差分を理解するのは不可能です。
この中で、オススメするとしたら、Maya ですね。
理由は単純にシェアが高いからです。
ハイエンドな統合型3DCGソフトのシェアは、こんな感じだと思います。
Maya >= Max >> Softimage >>>>> Houdini
ゲームに興味があるなら、Softimage の方が良いと思われるかもしれませんが、シェアが低くて情報が少ないので、始めに覚えるソフトとしては向いてません。
それに就職のことを考慮しても、シェアが高い Maya や Max の方が無難だからです。
Entertainment Creation Suite 2010 学生版は、13ヶ月期間限定ライセンスといえど、総額200万以上のソフトが入っていますが、初めは Maya 以外は触らない方が良いと思います。
きっと混乱すると思います。
Mudboxは比較的簡単ですが、きっと混乱すると思います。
ちなみに、アニメーションに特化した MotionBuilder は Maya との親和性が一番高いソフトです。
就職するまでに、Maya + Mudbox + MotionBuilder をある程度使いこなせるようになれば、就職する時に有利でしょうね。 (ま、、3DCGデザイナーを目指しているのかどうか分かりませんが。)
ともかく、これらの難易度は、メタセコイアの比にならないので、頑張ってくださいね。
ご回答有難う御座います.
海外のゲームソフトディヴェロッパの社員採用のページを確認すると,求められる技術にMayaとSoftimage XSIが多いことに気づきました.
もちろん経験者採用の話ですが.
シャアの面で考慮するということは,同時にリソースの面でも有利になるということでしょうから,やはり強いて挙げるならMayaが無難だ,という事で理解します.
当回答文を参考に,もう少し深く調べて見たいと思います.
非常に分かりやすいご説明に深く感謝しています.
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