プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サフィニアがのびのびと育つ今日この頃なのですが、花や幹の裏のほうを見たら、はえの超小さいばんみたいな虫が、ところどころにおりました。
これはいったいなんの虫なのか・・・そして、駆除方法を知っておりましたら、是非、教えてください。

A 回答 (2件)

色は何色ですかね?


アブラムシかな?
我が家のサファニアにもよく着いてますよ。
以下のサイトにアブラムシが載ってます。
ご覧になってください。羽がついているアブラムシもいるんですよ。
駆除の仕方も載ってます。
我が家はオルトラン液剤を定期的にまいて駆除してますけど。殺虫剤は苦手なかたもいますよね。
それとサファニアの育て方のサイトも入れておきますからご覧になってください。
きれいな花が沢山咲くといいですね。

http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/abura/abura. …

参考URL:http://www.suntoryflowers.co.jp/care/story/safin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羽つきアブラムシがいるとは!!
花を楽しむようになって間もないので知らないことばかりです。
サイトもとっても勉強になりました。
ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2003/06/03 22:45

それは明らかに羽化したアブラムシです。


わたしはペチュニアを楽しんでいますが、私のペチュニアにはほとんどアブラムシがつきません。株が増えることを想定して間隔を開けて植え、軒のある外で日光に十分当てています。特に農薬は使っていません。
アブラムシ退治には、オルトラン粒状が効果的です。即効性も持続性もあります。ボトル状のものを買えば手も汚れず安心です。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラムシだったんですネ!!
春先に、羽なしアブラムシを見つけて、オルトランをいれたので、あ~いなくなったと安心してほったらかしにしていたのを思い出しました。
オルトラン。早速、明日、やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!