プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内23区内に住んでいます、今年小学校を卒業し中学入学する子供がいます。
小学校の卒業式にはテーラードのブラックフォーマルに華やかな色のコサージュを付け参列しようと思いますが。
公立中学の入学式にはベージュ(ホフホワイトに近い色)のテーラードスーツを購入し入学式に着用しようかと思ってますが・・

★公立中学校入学式はブラックスーツだと春の華やかな席に不似合いな色かと思い現在参列する服を検討中です、中学校では子供の制服も紺色で子供も大きくなっているので保護者も、少しダークな色合いのスーツが多いと聞いた事も有りますので、購入検討中のベージュ(テーラードのオフホワイトに近いスーツ)では浮いてしまいダークな色のスーツにするべきか迷っています。

余り着用する事も無いので、(ブラック以外の色で)定番の形で高校の入学式参列時にも可能な色のスーツを購入検討中です。
それともそのまま卒業式時に参列するブラックスーツでも構わないのでしょうか?

経験者の皆さんご自身やは周りの方はいかがでしたでしょうか?
中学入学式に参列する時は何色が良いのか参考意見を聞かせて頂ければ・・

A 回答 (2件)

23区の小学校です。

卒業式は紺か黒のスーツが多く
進学先は私立の男子校ですが、やはりダークなスーツが
多かったです。もう母は一緒に並んで写真も撮らせても
貰えません(泣)。

関西出身の方は白をよくお召しになるようで、他校の関西出身の
お友達はアイボリーのスーツを準備なさっていましたが、ダークが多い
関東だと、大して派手でないスーツでも、派手というか、イケイケ(死語ですね)
に見えてしまう印象があります。
明るい色なら、中高保護者はシルバーグレーくらいが妥当かもしれません。

入学式で和服の方も意外に多く、その方は目立ちましたが
派手ではなく、品が良かったです。

私は、幼稚園の入園式以来、ずっと同じ紺のスーツです。
購入時は10万以上しましたが、デザインがあせず、重宝しています。
高校もこれで行くつもりです。誰も私に注目してないし。
    • 0
この回答へのお礼

関東と関西では違う様ですね、大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

中3の子供がおります。
私は幼稚園からずっと同じ服を入学式に着用しています。
百貨店で購入したフォーマル専用みたいなタイプのオフホワイトのスーツです。
エリが自由に取り外れるので幼稚園、小学校入学時にはエリ付きで
中学入学ではエリなしにし少し大きめなパールのしゃれたネックレス
をしました。
私は関西に住んでいますが、中学の入学式にダーク色の服は
ほとんど見た記憶がありません。
オフホワイトの定番なスーツなら高校入学時にも全く問題無いです。
春らしい明るい色が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
もう少し他の方の意見も聞いて見ます。