プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入しようと思い探しているのですが、
よさげな車種が見つかったのですが、
高さが190~200cmくらいあります。
これだけ高いとなると、町乗りや通常の道路を走っているときに
不便や不都合を感じないのか気になります。
デパートの駐車場などは普通車ならば大丈夫なように作られているのでしょうか?
高いと不便なことなどがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

 エルグランド所有者です。


 私の住む地方では、立体駐車場のほとんどが「全高200cm迄」です。エルグランドは、全高が200~210cmなのでぎりぎりといった所でしょうか。さすがに200cmの所に210cmの車を入れる事は出来ないでしょうが、私のは車高が2cm落としてあるので全高190cmとなり、特に不便は感じていません。

 車高が高いのには複数のメリットとデメリットが混在します。
○メリット
 ・座席位置が高いので、右折時、前に車がいても対向車が確認できる。
 ・優越感(笑)
 ・先が見通せる為、危険回避行動に出やすい。
 ・車によっては乗り降りが楽。
 ・買い物の荷物を積み下ろしし易い。

●デメリット
 ・座席位置が高いので、酔い易くなる。
 ・車によっては乗り降りが大変になる。
 ・タワー型の駐車場ではまず停められない。

 デパートの駐車場(立体駐車場)で、入れないって事は今の所ありませんね。都内だとどうなんでしょう?
    • good
    • 1

単位違いでした。


mmではなくcmです。
    • good
    • 1

住んでいるところによると思います、大都市圏で青空コインパーキングが少なくて立体駐車場ばかりだと不便です。


最近は5台分でも青空パーキングがあったりするので結構探せばありますが・・・。
私の車はエルグランドですが屋根の上にルーフボックスを乗せてます。カタログ上では225mm~228mmになります。
地元では大抵のところが2.3mが制限なのでとりあえず駐車場で困ることはありません。
もちろん、低くなっているガード下へは絶対進入しません。地元では。

普通車の定義は曖昧ですね、通常5ナンバー車は小型車両ですが、3ナンバー車になると普通車両になります。(有料の橋などでは料金が違ったりします)
ミニバンタイプの車なら都会では結構断られるかもしれません。
以前は神戸市内の立体駐車場で車高ノーマルのエスティマエミーナ(ディーゼルなので5ナンバー)で断られましたので・・・。
クロカン系のタイヤが大きくなった車の敬遠されそうですね。
    • good
    • 0

あと極稀にあるのが、線路などのガードをくぐる場合、予想外に低いところがあったりするので、乗用車のつもりで何も考えずに通過しようとすると、天井がつっかえて、身動きできなくなる危険もあります。

    • good
    • 0

それだけの車高ですと、カーポートがある車庫に入れられない場合もあるかもしれません。



パソコンの出張修理の仕事で、車高180cmくらいの軽1BOXバンを1年ほど使っていたことがあるのですが、訪問先のカーポートが低すぎて車が入れられない事が数回ありましたので、この点が不便でしたね。
    • good
    • 0

駐車場のお話はみなさんされているので割愛します。


また走行安定性も、その車高を前提にメーカーがテストをしていますので最近の車ならば不安を感じることも無いかと思います。もちろんキビキビとはいかないので不満は出るかもですが。

ただ一つ、車高が高くて困ること。それは洗車です(笑)
自分で洗うならば、必ず脚立の様な物が必要になりますし、お金を払って洗ってもらう場合も少々値が張る場合が多いです。
    • good
    • 0

当方は平成10年エルグランドに乗っていますが車高の高さで一番問題になるのが立体駐車場に入らないことですね。

エルグランドの場合車高2100mmまで対応の立駐でも入れてもらえません。話を聞くと中間部に入庫するとリアスポイラーやアンダーミラーがぶつかるそうです。不便なのはそのくらいで駐車場も平面や地下駐など自走できる駐車場ならだいたい2100mm以上まで対応してるので問題なく入れます(慣れるまで天井が近くて怖いですが…)
普通に走る分に関しては車高による不自由はまったくといっていいほど無いですよ。
    • good
    • 0

「駐車場が限られる」くらいでしょうかね。



立体駐車場等だと1550ミリまでとか1800ミリまでとかというところがありますから。

 まあ,そういうところに止めなければいいだけなんですが,高さ制限がシビアなところに限って駐車料金が安い場合が多いんですよね。

その面でちょい不満が出るかも知れませんね。

ちなみに,ウチの会社の立駐は上が1550ミリで下が1800ミリです(笑)。
    • good
    • 0

5ナンバー&4ナンバーの高さが2m未満という決まりなので立体駐車場が155cmくらいの上限が多いことを除けばあまり不自由は無いと思います。

ファミレス、スーパー、デパートなどの駐車場は2.2m制限が多いです。

但し重心が高いので曲がるときに速度が出過ぎているとコワイかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!