プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピクリン酸に衝撃を与えると爆発するのはどうしてでしょうか?

分子のどこがどう作用して空気中の何と反応して爆発するのかわかりません。

衝撃、というのもどのくらいの衝撃をどのくらいのピクリン酸の量に与えると爆発するのかも教えてください。

A 回答 (1件)

>空気中の何と反応し


少なくとも空気中の何とも反応しなくて良いのです。爆薬は燃料ではないのです。まあ固体ロケットは「燃料」と呼ばれていますがね。
この問題はかなり難しく、ある答えを出してもそれが正しいと証明するのは極めて困難です。
化学反応ってみんな多かれ少なかれそうなんですけどね。
でも特に「爆轟」を生ずるような爆薬の化学は極度に困難な科学です(化学の範疇からはみ出ている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
理由を追い求めるより納得するような特性として捕らえた方がよいのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!