アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクのオイルを、いつもガソリンスタンドで入れています。
が、ガソリンスタンドのオイルは良くないと聞いたんですが、そんな事はあるんですか?いいオイル・悪いオイルなんてあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

エンジンオイルはガソリンと混ぜて燃焼室内で燃焼させますね。


このときに最も適正である混合比率をメーカーは設定してます。
そのデータの基になるのは自社メーカーのエンジンオイルですので、各社の純正のオイルを使用するのがベストです。
他社メーカーのものは成分などに差がありますので、燃焼しきれなかったり(カスがでたり)、逆に燃焼し過ぎたりして、エンジンを傷めたり、排気系をつまらせたりする原因ともなり得ますので、スクーターレベルであれば、なるべく使用されない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
原付に乗り始めてから随分経ちますが、目からウロコです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 17:18

一般的にオイルの種類は沢山あります。


いいオイル・悪いオイルってのもありますね。
ただ、原付レベルではどんなオイルをいれても大丈夫です。
レーサーとかだと安いオイルを入れると焼きつく事もあります。
よっぽど怪しいもの以外どんなオイルでも大丈夫です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/26 17:21

tez3さんのおっしゃる通り純正をお勧めします。


年式の古い原付ばかり3年で5台焼き付かせました。
バイク屋から「やすいオイルばかり使うからだ」と
怒られました。(再生品が出回っていることがあるそうです)
今ではとっても信頼しているバイク屋さんのアドバイス
ですが・オイルは純正 ・アクセル全開で長時間走らず
気持ち戻してやること ・時々ガソリンタンクにもエンジン
オイルをいれてやること(2サイクルのみ 混合状態の悪化対策)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、通勤で駅まで乗っている原チャリなので、これからはもう少し大事に扱おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!