アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マツダのアクセラを中古で購入しました。
初めての車です。16年式の排気量は1500と小さめです。

運転を始めて数日後のことです。
エンジン始動後、アクセルを踏むと、
「カタカタカタ・・・」という音がしました。
販売元に連絡すると、「エンジンが温まってないからですよ。」
との返答が・・・。

しかし、そんな音ってするものでしょうか?
両親の車は、始動時に、カタカタという音はしません。
(両親は、トヨタとスバルです。)

やっぱり、どこかトラブルが生じているからでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (5件)

エンジン冷間時に発生しているのなら、

販売元のいうように、エンジンが暖まってない=油圧が上がってないことで発生する、ラッシュアジャスターが原因のタペット回りの音かと思います。特別な理由で指定粘度より、よほど固いか、叉はよほど柔らかい等のオイルの使用以外は、通常、水温計の針が動き出すか、(車によっては水温チェックランプが消える)頃にはアイドリング状態で気になるような音が出ないのが正常です。車種により、聞こえやすい、聞こえにくいなどの差はあります。
ラッシュアジャスターとは、タペットのクリアランスを油圧により自動で調整する機構ですが、油圧が上がって無いと機能しないのですが、点検項目として、まずオイルの量&指定粘度のオイルが使われているか?等があると思います。気になるようでしたら、オイルの交換をおすすめします。叉、パソコンの安物キーボードを叩くようなカチャカチャ音の場合だと、インジェクターの音の場合もありますが、この場合は室内から気になるようなことは殆ど無いと思います。
最近の車種は殆どハイドロリックアジャスター(ラッシュアジャスター)を採用してますので、シックスネスゲージを使った(懐かしい)タペット調整をすることはまず無いです。
    • 0

状況から考えると、#3さんのおっしゃるとおりタペット音ではないかと思われます。

自動調整機能のないエンジンだと、冷間時にクリアランスが広がるために、どうしても打刻音が発生してしまいますが正常です。

あまり気になるようでしたら、ディーラーでバルブクリアランスの調整をしてもらうことにより、音を小さくすることはできますが、完全に消すことはできません。(暖気後に不都合があるので)
    • 0

このエンジンの冷間時タペット音は特徴の様なノイズですね。

アクセラのエンジンでは「普通で正常」と言う事になります。

もう一つは、「ワイパーカウル」からの異音と言う話もあります。
    • 0

単にカタカタと言われても難しいですね。

その音がエンジンルームのどこからするかにもよりますが、アクセルを踏んだ時にカタカタとなる。エンジンが温まっていようがなかろうが、音がするという事であれば、私が真っ先に思うのは「ノッキング」。軽い音でカタカタカタカタ…という音なら、シリンダー内へのプラグ落ちや異常によって起きますので、急いで修理が必要でしょう。
    • 0

ディーラーのサービスに持ち込んで調べてもらっては?

エンジンなら走行距離制限はありますけど5年保証でしょう。
    • 0