アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お鍋をする予定なのですが、気になったことがあり質問させて頂きました☆
豆乳鍋とミルク鍋(牛乳鍋)、もちろんベースとなるだしは違うのですが、出来上がりはどちらの方が臭みがなくあっさりしているのでしょうか。両方作ってみればいいのですが、ミルク鍋を作ったことがなく不安で質問させて頂きました(;´д⊂)お教え頂けると幸いです☆宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

豆乳鍋の豆乳の香りは好き嫌いがありますね。


その点ではミルク鍋の方が良いかも。
ただミルク鍋は乳成分の関係でアクっぽくなるので、私はミルクとだしを半々にしています。
このままだとコクが足りない感じがします。そこで、いよいよ鍋を始めるぞ、という時にバターと溶けるチーズを追加して、「超美味しいミルク鍋」にします。
あっさり好みなら、バターなし。でもチーズは入れてコクを出した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。牛乳の成分で分離してしまうのですね。バターを入れるというこつ参考にさせて頂きます。ご丁寧に分かりやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/26 22:39

両方よく作りますが、どちらも臭みなどは感じたことないです。

臭いと感じるとしたら、元々豆乳や牛乳が苦手な人だけだと思います。
あっさりという意味では断然豆乳でしょう。牛乳は動物性だとか脂肪分だとかいう以前に、味的にコクがある感じになります。

牛乳も豆乳も、具材や調味料の影響で成分が分離する事が多いです。そういう場合は確かにスープのクリーミーさが損なわれたりしますが、食べれなくなるほど失敗する事はありません。そういう意味では簡単な料理だと思いますので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答有難うございます。豆乳鍋の方があっさりなのですね。早速試させていただきたく思っております。回答順にポイントつけさせていただきました。ご丁寧に有難うございました(*´∀`*)

お礼日時:2010/01/26 23:01

臭みはありませんよ。



クックパッドで調べればたくさん出てくると思いますが私は違うサイトから

豆乳鍋
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/ …

鮭の牛乳味噌鍋
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトお教えいただき有難うございます。是非参考にさせて頂きます。料理のサイトも多々作り方が掲載されており面白いですよね☆ご丁寧に有難うございました(●´∀`●)

お礼日時:2010/01/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!