アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、シャフトを紹介します

ドライバー(PING G10):V2 High launch 65 S(先調子)
(PING G10):Fire Express 65(先中調子)
フェアウェイウッド(PING G10):V2 High launch 75 S(先調子)
アイアン(キャロウェイ Xフォージド):DG S200

ドライバー以外は真っ直ぐに飛びます。

V2 High launch 65 Sは左へ真っ直ぐに飛び出します。
ひどい時はさらに左へフックします。チーピンですね。
Fire Express 65はバラバラです。安定しません。

スイング的に気になるのは、ドライバーでは力みがちです。

V2 High launch 65 Sで真っ直ぐに打てる方法はあります。
球を左足内側より1つ内側に置いて、意識的に腕を
通常より遅らせて打つと何とか真っ直ぐに飛びます。

スッキリしない打ち方なのでリシャフトを考えています。
候補は同じ「V2 High launch 65」のRです。

理由は
1年前:「V2 High launch 65 R」で方向も距離も満足していました。
    アイアンのシャフトがカーボンでした。

半年前:アイアンが左へ行くようになって、「DG S200」へリシャフトしました。

最近:アイアンが馴染んできて真っ直ぐに行くようなり、
   「V2 High launch 65 R」で驚くぐらい飛ぶようになりましたが、
   4回に1度は大きくプッシュアウトするようになり、安易に「S」
   へ変更しました。

現在:ドライバーでSシャフトでは気持ちよく飛んでくれた事が
   ありません。
   フェアウェイウッドは同じシャフト系でありながら、
   問題ありません。

答えを自分で「V2 High launch 65 R」と出してしまってますが
昔に戻すのに勇気がいります。
戻すにも大きくプッシュアウトしてた事が気掛かりです。

A 回答 (2件)

左へまっすぐいくのは、軌道が、アウトサイドインで、フェースがスクエアになっているためです。



ドライバーだけといいますが、レッスンをしていると、スイングがドライバーだけ違うことは、実際に少なく、アウトサイドインで、上体を被せて打つ人の動きは、たいていの場合、全部のクラブ共通です。アイアンがまっすぐいくのは、フェースを開いて、玉を逃しているからだと思います。

ドライバーだけの対症療法より、一度レッスンに行かれて、まっすぐにいくアイアンを疑った方が早いです。結果的にまっすぐいくことと、スイングの良さとは、実は関係がありません。ちゃんとスイングができていれば、シャフトが何であろうと、クラブが何であろうと、微妙な差こそあれ、全部のクラブが同じレベルで打てるのです。ところが、ごまかしていると、クラブの特性や、シャフトにより、結果が異なって出る。この際、対症療法を捨て、全部のクラブを根本的に変える時期なのかも知れませんね。
    • good
    • 5

ボールに当たった時(インパクト)


ドライバーのフェースが左を向いている
と言う事になります

フェースが左を向くのは
グリップが悪い時にも起こりますが
ドライバーだけだと言う事は
他に原因が考えられます

ドライバーだけ力むと仰っています
この辺が絡むのではないかと思えます
つまり、クラブを握り締める時に
フェースがクローズになる事もあるでしょう
この場合は、最初からしっかりグリップしてみれば
それが原因であるかどうかわかるはずです

力んだスイングをすると、上体がかぶることが
あります、つまり、右手が勝ってしまうのです
この場合は、両肩を水平に回す事で確認できます

もう一つ考えられる事は
重心移動の不足です
左膝が力みのために硬直した場合
柔軟性がなくなる分、左への移動が不足します
こうなると、インパクトが本来の位置より
右側によりますね
そうです、いつものボール位置だと
すでにインパクトを過ぎたクラブフェースは
スクエアから閉じ始めています
だから左に飛ぶわけです
ボールを一つ分内側に入れると真っ直ぐ飛ぶのが
その証拠になります

以上が私の見解です
アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「左膝が力みのために硬直した場合」これは当たってる可能性あります。
昔はドライバーは左に乗って振り切ってた記憶があります。

次回の練習時に、この点を注意したいと思います。

お礼日時:2010/01/27 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!