プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件付き確率の問題です
答えはわかるんですけど、計算の仕方がわかりません・・
3問あるのですが、1問でもいいのでよろしくお願いします。

(1)偏りのないコインを3回なげる実験で、表が少なくとも2回でたという条件のもとで
1回目の結果が表である確率を求めよ(答:4/3)

A:表が少なくとも2回です事象
B:1回目が表である事象 と置き換え計算せよ



(2)赤球5個、白球3個、緑球7個、青球5個が入っている箱を良くかき混ぜてから
1球取り出す実験を行う。取り出した1球が赤球ではないことがわかっているとき
それが白球である確率をもとめよ(答:1/5)

A:取り出す球が赤である事象
B:取り出す球が白である事象とおき、Bayes定理を適用し、P(B|Aバー)を求めよ



(3)山田氏には、2人の子供がいて、そのうち少なくとも1人は男であることがわかっている
もう1人も男である確率はいくらか(答:1/3)

A:少なくとも1人は男の子である事象
B:2人とも男の子である事象 と置き換え計算せよ

注:第1子が男子であることがわかっているときとかえると解は1/2になることに注意

A 回答 (1件)

全然問題考えてないけど、(1)の


「1回目の結果が表である確率を求めよ(答:4/3)」
は、100%超してるけどいいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!