プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMでB5のノートPCを探しています。
以下の条件で該当する機種をご存知の方がいましたらご教授ください。
お願いします。

メーカ:IBM(キーボードが打ちやすいという理由から)
種類:B5サイズノートPC
キー配置:左上のキーがESCであり、F1キーと左右に並んでいる事が条件
([ESC][F1]が上下に並んでいるのは使いづらいという理由より)

備考:現在、「ThinkPad iSeries1124」を使用しており、上記の条件に当てはまりますが
最近(過去1年くらいに出たもの)を考えています。

A 回答 (1件)

現行機種(最近のものとして)でB5サイズの「ThinkPad」はXシリーズになります。


「iSeries1124」と比べると、サイズがB5ファイルサイズになりましたので、一回り大型化しています。
問題のキー配置ですが、残念ながら、お探しのような配置のキーボードを搭載した機種は現在はありません。
さらに、半角/全角キーがF1キーの下に配置されていますから、1124のキー配置に慣れていると使いにくいかもしれません。
もっとも、数字キーの隣ですから標準的なキー配置であり、1124のキー配置のほうが特殊ですが・・・
私も、ThinkPad240X(i1124のビジネスモデルです)を使ってますが、これのキー配置に慣れているので、他の機種を使うときに結構ポカミスをやってしまいます。
すぐ慣れると思いますので、慣れるまでしばらくは我慢するか、他のメーカーから探すか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他のメーカーを検討したいと思います。

お礼日時:2003/06/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!