質問

1930年代のファッションについて調べています。
1.着物と洋服どちらが主流だったか。
2.どこで洋服を買っていたのか(自分で作る方が主流だったのでしょうかね・・・)。
3.洋服はどのようなものを着ていたのか。
これらについてご存知の方、教えてください。またこの情報が得られるサイトでも結構ですので宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

調べますと、
昭和初期は着物派の婦人層にも洋装が目立つようになりました。
まさに婦人服の夜明けですね。

【アッパーパ】
婦人服の夜明けを告げる服としては、アッパーパですね。
ネーミングがいいですね(笑い)。
アッパッパと呼ばれる簡単な服が、洋服のもつ活動性だけではなく、
簡単に製作できるという点も注目されました。
実用的で,簡単に作れる、安い素材が受けたのでしょう。

【ファッションショーと火災】
1927(昭和2)年に日本橋三越で行われたファッション・ショーで
洋服が大衆に受け入れられたことと、
和装者の逃げ遅れが目だった白木屋の火災後に洋装を
制服にする百貨店が増加したことも拍車をかけました。

【百貨店】
新興の中産階級をターゲットにした百貨店は、
婦人服の販売に力を入れました。
これで着物から洋服の販売に切り替りが決定的となりました。
【素材】
服地が入手が簡単になったこと、化学繊維が製造された事も、
普及が早かったのでしょう。

下記のサイトをお読みになると大筋はわかるかと思います。

この回答へのお礼

そうだったんですね。まだ当時は和服が主流なのかと思っていました。確かに和服だと活動性に欠けますね。
良くわかりました。ありがとうございました。

学校についての質問にも書き込みましたが、1930年代のことであれば「昭和初期」で検索すると資料を探せます。
たとえば「昭和初期 服装」で出てきたサイト→http://www.mitsuikanko.co.jp/sgh/memori/b/b_top. …

この回答へのお礼

有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集