プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、今晩は

ある理由があって、大きさ縦50cm×横10cm位の大きさの鉄板を
引っ付く力が大体20kgぐらいの“強力な磁石”にしたい!と思って
おります

その作り方を教えて頂きたいのですが、調べた所、「銅線を何本も
巻いて電気を流す」との事ですが、家庭用のコンセントでは、
“ショート”してしまいますよね

では、具体的に「どうすれば良いのでしょうか?」

また、2つめの方法として「その鉄板を南北方向ににおいて熱した後
急に冷ます」との事ですが、その方法で磁力は20kg以上になるの
でしょうか?

是非作りたい!と思っておりますので宜しく御願いします

A 回答 (4件)

>「電池を使用」との事で、残念ながら「強力な磁石」


>には、ならないように思います

 1.5V程度の電池ならですよ~
もっと強い電気!例えば 自動車のバッテリーならどうでしょうか?

 また、家庭の電気は、交流ですので
直流に変換すれば かなりの強い電気が供給可能だと思うのですがね・・・

この回答への補足

globefさん、再びありがとうございます

>例えば 自動車のバッテリーならどうでしょうか?
それで、OKであったとしても、「ショートの可能性が有る、と
思うんですね・・・」

補足日時:2010/01/27 01:08
    • good
    • 2

>「ショートの可能性が有る、と思うんですね・・・」



 電池でもショートします。

解体現場等で マグネットの付いたクレーン見た事ありませんか?

 アレってエンジンで発電した電力を
ON,OFFしてくっ付けたり、放したりしているので
ショートをしないモノを作れば いいだけですよ

 少し電気の事を調べて作った方がいいかと思いますよ
「強力な磁石の作り方を教えて下さい」の回答画像4

この回答への補足

globefさん、今晩は

う~ん、電気の事はよく分かりませんからね
困りましたね・・・

まっ、何とかやってみます

補足日時:2010/01/28 00:00
    • good
    • 3

磁石の威力はその作り方よりも芯になる鉄(=極めて特殊な材料です)の選択が左右します。



安全を考えるなら
ごちゃごちゃ考えるより、こんなの如何ですか。
http://www.e-magnet.jp/products/list.php?categor …

この回答への補足

h123-2009
今晩は、ありがとうございます
>ごちゃごちゃ考えるより・・・

はははは、思わず笑ってしまいました・・・いや、言われてみれば
その通り!ややこしい事言うとらんと、ちゃっちゃっとやらんかい!
てな、もんでんな/^^^

こんなサイトがありましたんやな、早速お気に入りにいれました
色々と説明もあるし、参考になりました、です、ハイ/

補足日時:2010/01/27 20:00
    • good
    • 5

 こちら参考になりませんか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837687.html

この回答への補足

obefさん、ありがとうございました

今拝見させて貰い、細かい説明がなされており、とても参考に
なりましたが、「電池を使用」との事で、残念ながら「強力な磁石」
には、ならないように思います

また、お願い致します
  

補足日時:2010/01/26 22:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!